志高湖キャンピングクラブ

Shidakako Camping Club

北海道キャラバン2018 3 長万部公園キャンプ場

| 4件のコメント

4月28日

昨夜は風が強くてかなり寒かったです。今朝の最低気温は氷点下2.6℃でした。この辺りでこんなに寒いとは思ってませんでしたので体を慣らすのが大変ですね!
今日は何処かへ移動しようと思っていますが、どこに行くか迷っています。観光地はインバウンドで込み合ってますし、寒いとこへは行きたくないですし、連休ですので場所を間違えると人が多いですし、このまま此処に居座ろうかな?優柔不断な爺様ですね!
ちなみに、私は 北海道キャンピングガイド by Rise をメインにキャンプ場のチェックをしてますが。北海道に行かれる方にはお薦めのガイド本です。
お昼前に重い腰を上げ豊浦を離れました。今日は長距離は走りたくないので一時間ぐらい走って長万部公園キャンプ場までやって来ました。
人口5000人ぐらい?の静かな町の中心部から山の方へ5分ぐらい走った所に有り、脇をフラノベツ川が流れており、昨日とは打って変わって、せせらぎの音を聴きながらのキャンプです。ゴミも処理してくれて一泊500円ですよ。助かりますね!
今日から連休ですのでコテージは満杯の様ですが、キャンプは程々の込み具合で良い感じですね。志高湖の様な事は無いですよ!
駅前の様子と、ゆるキャラの”まんべくん”

小川の直ぐ傍でのキャンプは初めてですね!
近くの遊歩道で熊の糞が見つかったそうです(怖)。ヒグマさんには会いたくないです!!食べ残しの処理とかを、きちっとしないと!!

トレーラーを切り離して町へ昼食です。長万部といえば蟹飯です。水槽の蟹を見ながら蟹飯と鉄砲汁です。

蟹を食べたくて長万部に来た訳では無いですが、来た以上は食べない訳には行きませんね!毛蟹を今夜のつまみに仕込みました。綺麗に殻を剥いて甲羅に載せてくれました。今夜は????
こんな時の為に、大分からカボスのビンの果汁を持って来てますよ(笑)!!
暮れ行く中、せせらぎの音に、ミュージック、ワイン、蟹、北海道????

4月29日

昨夜はあまり寒くなく、せせらぎの音と共に快適な夜でした。北海道にきて初めて窓が結露しませんでした!

今朝の朝食です。何時もこんな感じですね。お粥、サラダ、ハムエッグ、塩サケ、トマトジュース、コーヒー、夜がお酒がメインになるので朝はちゃんと食べるようにしてます。
トレーラーでの料理は8割が電子レンジです。食材はコンビニが多いですね。日本中どこでもコンビニさえ有ればOKですね!

小川の辺で食後のコーヒータイム!

コーヒーを飲んでたら、スプーン?で目の前でヤマメを吊り上げました。自然が濃ゆいですね!

水芭蕉もそろそろ終わりらしいです!

長万部の浜辺でカモメさん!

夕暮れ時のキャンプサイト!

昨日は毛ガニでしたので、今晩はズワイガニとホタテです。北海道、大好きです!!

“北海道キャラバン2018 3 長万部公園キャンプ場” への4件のフィードバック

  1. Natsubuta より:

    北海道、楽しそうですね〜
    私も行ってみたいです
    ヒグマさんに会わないように気をつけてくださいね

  2. sam より:

    コメント有難う!
    ヒグマさんもですが、美味しいものがあり過ぎて、そっちの方が危険ですよ

  3. amber より:

    こんにちは!
    北海道いいですね.+*:゚+。.☆
    カニが美味しそう(・¬・)
    お花が一斉に咲く季節ですよね?
    お花見楽しんで帰ってきてください。

    今年の志高湖は去年より人出は少なく感じます。
    それでもキャンプ広場は戦場になっていましたが。
    そんなことよりも主様、事件です。
    湖にいつも3羽でいるアヒルが2羽に!
    1羽いなくなってるんですよ( ̄▽ ̄;)
    一昨日は3羽居たのに、昨日からズーと2羽でウロウロがあがあ。
    いやーんlllorz

  4. sam より:

    amberさんコメント有難うございます。
    蟹は美味しかったですね!
    北海道は美味しい物が有りすぎて、とても危険な所ですよ。
    財布の紐を締めて掛からないと金欠病に成りそうですよ。
    アヒルさん、可哀想、自然には勝てませんね!
    amパパは何処に行くのかな❓❓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


CAPTCHA Image
Reload Image
Translate »