志高湖キャンピングクラブ

Shidakako Camping Club

北海道キャラバン2018 14 スノーピーク十勝ポロシリキャンプフィールド

| 0件のコメント

5月13日

今朝の最低気温7.6℃、だいぶ暖かくなって来たように感じますね。昼前から雨で、ぐずついた一日でした。
9時過ぎに晩成を出発しナウマン公園キャンプ場、さらべつカントリーパークをチェックし、帯広の郊外に有るスポーツデポまで足を延ばして、アポイ登山で大変だったので、トレッキングシューズとちゃんとした熊鈴を購入しました。機会があれば他の山も登ってみたいのですが??
その後、スノーピーク十勝ポロシリキャンプフィールドに向かいました。途中、真鍋庭園紫竹ガーデンの前を通りましたが、3年前に北海道ガーデン街道は全て訪れましたので今回はパスです。北海道ガーデン街道巡りキャンプはとても良いコースだと思いますよ。

道の駅 忠類、道の駅自体はたいして大きな施設では無いですが、大きな駐車場、ナウマン象記念館、2か所ある無料のキャンプ場、公園、パークゴルフ場、温泉等全体ではかなり大きな施設ですね。

ナウマン公園キャンプ場、第2キャンプ場は芝生に乗り入れOKです。道内のキャンピングカーが大勢集まって宴会でした。後2~3組のキャンパーさんがいらっしゃいました。此処は無料で、シーズンになると多くのキャンパーさんで賑わうらしいです。すぐ傍に温泉も有ります。

ナウマン象記念館、全身骨格復元模型が迫力がありましたね。

さらべつカントリーパーク、設備が整った綺麗なキャンプ場です。13mまでOKなトレーラーサイトも有ります。
途中で立ち寄った愛国駅、爺様にも愛と幸福を(笑)

到着です。
今日のお宿はスノーピーク十勝ポロシリキャンプフィールド、スノーピークが運営管理をしており、ショップも併設されてました。ピーカーじゃ無くても泊まれますかと冗談で聞いたら、受付のお嬢さんが何の事かわからず戸惑ってましたが、他のスタッフが説明してくれて大笑いです。勿論OKですよ。
十勝平野の中、横を戸蔦別川が流れており、白樺と笹に囲まれ綺麗な芝生とアスファルトじゃない道、なかなか素敵な所ですよ。シャワー、ランドリーは無料です。シャワーは十分過ぎる水量でさっぱり出来ました。電源無しで1800円とリーズナブルな値段ですね。トレーラーサイトも有ります。
ただ、川の傍でもあり蚊がかなり居ますね。夏は虫で大変かも??それでも、川の音、鳥の鳴き声(梟の鳴き声?も聞こえて来ますよ)、自然観溢れる綺麗なサイトは最高ですね。今日は貸し切りみたいですし!!
ちょっと変わったタイニーハウスが数台有りました。雪の中、此処に泊ったら最高でしょうね!

今日の肴はスーパーで購入した 本ししゃも,九州では見たこと無いですね!それでは、飲んで寝ます………!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


CAPTCHA Image
Reload Image
Translate »