志高湖キャンピングクラブ

Shidakako Camping Club

北海道キャラバン2018 22 虹別オートキャンプ場

| 0件のコメント

5月22日

今日は早朝から摩周湖第一展望台登山口を出発し摩周岳(カムイヌプリ)登山です。
登り始めて早々、登山なのにどんどん下っていきます。暫く下ると登り戻して、見晴らしの良い穏やか稜線を歩くハイキングの様な気持ちの良いコースが続きます。標高差も大して無い登山ですが、距離が14km以上あり、頂上直下の200~300メーターぐらいはかなりの急登で厳しかったです。6時間で戻って来ました。途中から西別岳へも登れますが、次回の楽しみにしました。
かなりの暑さの中、今日も日頃の運動不足を痛感しました。結構疲れました!

登山口からの摩周岳、カルデラの右の奥が山頂です。
登山口、此処でもヒグマに注意、今日は先日購入した良く鳴る熊鈴を着けてます!

とても気持ちの良い稜線歩きでした。


山頂からの眺めは摩周湖はもちろんですが素晴らしかったです。登って良かったです!
ただ、暑さのせいか山頂に虫がかなり居て参りました。北海道の夏山は場所によってはダニがすごいらしいです?

何となくの一枚です。
登山の後、道の駅摩周温泉のすぐ傍のペンションBiraoで温泉に入り、今日のお宿は虹別オートキャンプ場です。
摩周湖から弟子屈の間で、まだ桜が一本綺麗に咲いてました。いつまで桜が見れるのかな??
道の駅摩周温泉はすぐ傍に温泉、コインランドリーも有り、車中泊がし易い第二駐車場も有り便利ですね。ただ、街は何も有りませんが?


今日、此処にお世話になったのはフルフックアップ(電気、上水道、下水道)のサイトが有るからです。値段は一泊4千円と高いですが、旅に出て一か月近くなるのでホールディングタンクの掃除とかをしたかったので。
到着早々、トイレ、水タンク、室内、等の掃除に励みましたよ。これで、また、放浪の旅を続けられます!車も随分汚れてきたので、明日は洗車もしようかな?
今日の北海道は暑かった。でも、朝は寒いです。気温差20℃以上あります!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


CAPTCHA Image
Reload Image
Translate »