志高湖キャンピングクラブ

Shidakako Camping Club

北海道キャラバン2018 24 道の駅 知床・らうす

| 0件のコメント

5月24日

昨夜に注意をされたので、早朝に移動しLOWSONでコーヒーとサンドイッチで朝食を摂り、ついでに車中泊しても良いですかと聞いてみたらOK、最初からこちらにお世話になれば良かった。
気を取り直して標津、野付半島、羅臼に向けて出発しました。
しべつ海の公園、とても広い公園で大型駐車場や本格的なオートキャンプ場、釣りのレンタル等が有り、すぐ傍に飲食店なども有り面白いとこですよ。

標津の天空への道、真っすぐな道が天まで続いている様な壮大な雰囲気の道です。とても気持ち良いドライブが出来ました。でも、この道は下っているのですよ?
標津町ポー川史跡自然公園、何も無い様な感じでしたが、郷土資料館、湿原、遺跡と多彩でした。気が付いたら一時間半位歩いていました。まだ桜も頑張ってますよ。

羅臼ビジターセンターでビデオ見たり、羅臼岳、斜里岳、羅臼湖などの情報を仕入れました。羅臼岳はまだ雪渓が有り羅臼側からの登山だと標高差1500m位あり装備も無い爺様にはちと厳しいかな??
ホテル峰の湯さんで散り行く桜を観ながら露天風呂、そして今日のお宿の道の駅 知床・らうす。


道の駅の横の砂利の駐車場で、店の方にどこが邪魔に成りませんかとお聞きしたりしてたら、蟹を頂きました。お返しに?雲丹を買いました。今日も美味しいお酒が頂けそうです!!
今日のおまけ!

5月25日

今朝は6.0℃、昨夜はゆっくり寝たので体調が良いのかあまり寒くない、朝から雨、気温も上がりそうにない、8時で10℃、今日は何をしようかな、雨なので何もしたくないな~、取り敢えずラジオをONしNHKで すっぴん を聴きながらのんびりする。どちらにしても此処、羅臼でもう一泊しよう。
10時過ぎに車のすぐ傍に有るNO BORDERS Cafeがオープンしたのでコーヒーを飲みながら情報収集、1/30,000の知床連山エリアマップを見つけ購入し、妄想に耽る!

トレーラーから見えるブルーの建物がNO BORDERS Cafe。
昼位に雨が上がって来たので、セイコマートで昼食を取り、コインランドリで洗濯に励む。

セイコーマートで購入しました。此処、羅臼では観光客のゴミ処理をしてくれるシステムが有り、キャンパーには有難いシステムです。他でもこのシステムが広がると良いですね。

気になっていた8㎏LPガスが空に成ったので充填に行く。最近は持ち込みのボンベに充填拒否の所が多いので心配していたが、簡単にあっという間に充填してくれました。良かった!!
その後、羅臼から知床岬の方へ車で行けるとこまで行ってみました。
ルサフィールドハウス、知床半島の先端部の情報提供などを行っているビジターセンターです。
知床岳、知床岬は爺さんが簡単に行ける所では無いのが良く分かりました。6月に知床岳で低体温症で亡くなった方もいるみたいです。岬まではやぶ漕ぎ、熊に注意しながらテント泊しながら行くか、海岸ルートも高巻きしたりしながらしか行けない所です。mattunさんの世界ですな!
これから先、船以外は簡単には行けませんよ。
羅臼に来たらやっぱりお寿司ですよね(笑)。
今日のおまけです。途中、海岸に露天風呂が2か所も有りました。
夕方から雨がまた降りだしました。一人旅、知らない町、雨の夜、心が寂しい旅をしてます。こんな感じが大好きです??

5月26日

今日は土曜日ですので、旅もお休みです。近くの展望台に行って国後島を眺めたり、NO BORDERS Cafeでのんびりとコーヒーを飲みながら本を眺めてみたり…..、温泉に浸かったり、ゆったりと一日を過ごしました。

国後島、九州の人間にはピンときませんが、羅臼から25km程度しか離れていない直ぐそこの島です。不思議な感じですね!

今日の肴は冷蔵庫の中の雲丹と、いばらガニの足をちょっとだけ道の駅で買ってきて、蟹の雲丹乗せです。こんな贅沢な事がすぐに出来てしまう、道の駅らうす。気を付けないと永遠に離れられなくなるかも??

根室の地酒 北の勝、これがまた美味い、此処に来てからちょっと飲み過ぎですので、お酒を少し控えようと思ってます???

おまけです。NO BORDERS CafeでiPhoneのケースを買いました。孫への土産です。何となく北海道?
ちょっと寒かった一日ですがゆっくりと過ごせた良い一日でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


CAPTCHA Image
Reload Image
Translate »