志高湖キャンピングクラブ

Shidakako Camping Club

北海道キャラバン2018 27 紋別市

| 0件のコメント

5月29日

今日も気持ちの良い天気です。最低気温8℃最高気温22℃とても過ごしやすい気温です。やっと北海道にも春が来た感じです。
今日はサロマ湖、上湧別のチューリップ公園などを巡って紋別までやって来ました。お風呂は途中の道の駅上湧別温泉チューリップの湯で。
北海道はドライブしてるだけでも結構楽しいです。自然の景色や街並みなどが変化に富んでいますね。九州とは一味違いますね。道路も広いですし。ただ、冬の凍結のせいだと思いますが、気を付けないと舗装が痛んで穴ぼこだらけの所や、道路がうねっている所などが結構あり注意が必要です。トレーラーが跳ね上がった事が有りますよ。
キムアネップ崎キャンプ場、サロマ湖に突き出た岬の突端に有り自然豊かな最果てのキャンプ場です。6月1日オープンでした。
ワッカ原生花園、お花はまだちょっと早かったですが、センターハウスの入り口でスズランが咲いてました。
かみゆうべつチューリップ公園、7万平方メートルの広大なチューリップ畑?まだ6~7割は咲いてました。壮観でしたね。
チューリップ公園に併設されてる紋別町ふるさと館、屯田兵にテーマを絞った展示館でよい勉強になり、興味深く拝見しました。

今日のお宿は紋別市海洋公園です。6月1日からは正式にイベント広場が宿泊可能な公園としてオープンします。400円でゴミの回収までして頂けるようです。すぐ傍の砕氷観光船ガリンコ号のりばにはセイコーマートも有り、かなり便利な所ですね。近くには道の駅も有ります。
今日の夕陽です!

5月30日

今日は昼間は23℃位あり春を通り越して初夏の雰囲気です。あんまり暑いのでシャツを半袖に着替えました。
今日は紋別の町を探索です。旅疲れも感じますし、少しスローな旅で行きたいと思い、今日は他の町へ移動せず紋別の町を探訪です。

紋別厳島神社、えらく立派な神社が有り驚きました。北見開拓の神社として北見の国魂神らしいです。旅の安全を祈願しました。

オホーツク庭園、そんなに広くは無いですが岩肌を使った立派な日本庭園でした。シャクナゲがもう散ってました。ホッとする場所ですね。

紋別駅跡地に建設されたオホーツク氷紋の駅はお風呂、スーパー、レストラン、お土産屋さん等の複合施設です。街中ですので車中泊できれば大変便利な所ですが、車中泊はNGでした(残念)。

cafe M’s本舗、古民家カフェで大変落ち着くシックなお店です。色々の情報を頂きました。

お昼は手打ち蕎麦の活木庵で辛味大根の蕎麦を頂きました。とても美味しかったです。北海道は蕎麦が結構行けますね。蕎麦とお寿司が有れば生きていけますね(笑)!
紋別市立博物館と分館のまちなか芸術館を覗いてきました。

博物館で購入した文芸オホーツク、紋別、若者の声が響いたあの頃~道都大生が青春を謳歌した街~、何故か読んで見たくなりました。北海道が、紋別が感じられそうな気がして?
その後、街中で泊れるところを探しに市民会館前の駐車場や大山スキー場の下の駐車場や港をチェックしたりしましたが、ちょうど良い所は中々有りませんね。6月1日からは海洋公園が炊事場や無料のシャワーも出来るので、そちらですね。ただ街からちょっと遠いのが難点ですね。
取り敢えず、今日は旅も一か月を越し少し疲れ気味ですのでホテルに泊まる事にしました。今回の旅で初めてのホテル泊です。たまには違う雰囲気で良いですね!

今日のお宿はHOTELオホーツクパレス。今日はゆっくりと休みます。
今日も飽きずにお寿司です。大将いい顔してますね!

これが本当に今年最後の桜だと思います。

今日の夕陽、ホテルの窓から!
知らない街で知らないホテルに泊まって、一人いろんな事を思い起こす。旅の目的は…..目的など無いのですが、新しい風景に巡り合ったり、美しい花達や動物達を眺めたり、美味しい物を食べたりするのも旅ですが、旅を通じて心の内面を旅するのももう一つの楽しみだと思います??それが一人で風の吹くまま、気の向くままに漂う旅の醍醐味だと思います。当分、漂い続けたいと思います!!

5月31日

今朝は雨、久々のトレーラー以外で迎えた朝です。朝風呂につかり、ホテルのバイキングでゆっくりと朝食を取りとても気分が良いですね!トレーラに疲れてる?もしかしたらホームシックかな、いけねーいけねー、まだまだ、旅はこれからですね。

オホーツクの人口2万3千人の過疎化が進む小さな町、雨の朝、とても落ち着きます。こんな感じの町は大好きです!
今日は雨ですので殆ど何もせずに過ごしました。午前中は大山の山頂展望台へ、天気が悪くて大して何も見えず。cafeでゆったりとコーヒーを頂き、お昼は今日も辛味大根の蕎麦(たまには違うものを食べろ)。
GEOで本を眺めて時間を潰し、北海道登山口情報400を見つけ購入、映画を2本借りトレーラーの60インチプロジェクターで鑑賞。
夕方はかなり雨が降っていたので、何処にも出かけずにトレーラーでpizzaを焼いてビールで頂く。そのうちに日が暮れてきた!

登山口だけでなく遊歩道などのトレッキング関連も掲載されていて役に立ちそうな一冊です。

今日の映画はジオストーム、結構面白かったです、暇つぶしにはちょうど良い映画ですね。もう一本は オリエント急行殺人事件、そのうち見ます。
夕方7時、まだ雨、風も結構吹いてます。今日のお宿は海洋公園のイベント広場の駐車場。何の変化もない一日でした!

6月1日

今朝も小雨、空はどんより曇ってます。最低気温7℃、中々気温が上がって来ない。少し肌寒い。
キャンピングカーが3台泊まってました。キャンピングカーの旅行者が増えてくる季節ですかね?
朝起きてみると冷蔵庫の火が消えて中が水浸しでした。取り敢えずオリフェスとセンサー周りを掃除して何とか使えるようになりました。オリフェスの予備は持ってはいますが、交換となるとガス配管を外して冷蔵庫を取り出さないと悪いので大変です。このまま動いてくれますように(お願い)。

旅に出てネット環境はdocomoだけでしたが、30ギガを越えるとコストがかさむのでUQ WiMAXのポケットwifiをGEOで購入しました。2時間程度で即使用できるように成りました。WiMAXは通信エリアは狭いですがギガ放題で使えるので購入しました。docomoとWiMAX(auのLTEも制限は有るが使えます)で旅先でもほぼ問題ないネット環境が整いました。

同じ敷地内の スーパーシティもんべつ で食料品の買い出しをしました。大分かぼす果汁が売っていて驚いたり懐かしかったり?
昼食を久しぶりにモスバーガーで取り、近くのオムサロ原生花園と遺跡公園を一時間ほど歩きました。良い運動に成りました。

北海道の人が大好きな行者ニンニク。

今日のお宿を街に近いスキー場の下の駐車場に決め、プリンスホテルでお風呂を頂き、今日も鮨元でお寿司で一杯行きました。

今日の肴。

寝酒に久しぶりに街でちょっとだけ飲みました。Bar Raum、シングルモルトも豊富で本格的なバーでゆたっりと酔えました。
どうも紋別の街で旅がスタックしてしまったみたいです。明日は何処へ行くか考えようかな??

6月2日

朝は相変わらず肌寒い。昼間はクーラーが欲しいぐらい暑かったです。
午前中はゆっくりし、パソコンのアップデートなどで時間を潰し、街遊びが続いたので、ちょっと自然に戻ろうと今日のお宿はコムケ湖にしました。

コムケ国際キャンプ場、何処が国際かは良く分かりませんが、200円で泊れて温水シャワー、コインランドリー、有料でゴミの引き受けまでして頂ける、湖畔の芝生が綺麗なキャンプ場です。鳥の鳴き声が途絶えませんね。
コムケ湖の遊歩道、海辺など2時間ほど歩きました。山も登りたいですし、少し歩く癖をつけようと思ってます。
街に2~3日居ると自然が恋しくなりますね、でもすぐにお街が恋しくなります。何故だ??
今日の夕陽、湖と夕陽、やっぱり良いですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


CAPTCHA Image
Reload Image
Translate »