志高湖キャンピングクラブ

Shidakako Camping Club

北海道キャラバン2018 30 北見滝ノ上駅の跡地の駅前広場

| 0件のコメント

6月5日

今日も暑い、でも昨日よりは幾らかマシかな?
滝上を目指してスタート、丸瀬布 滝上線は山の中を通る道、電話もずーと圏外、The田舎の山の中の道です。
山の中に古びた鳥居が、時の流れと何かを感じます!
芝ざくら滝上公園、ピークはちょっと越したみたいですが、10万平方メートルを誇り見応えが有りますね。東藻琴と並んで有名ですね。
今日も郷土館見て来ました(笑)。滝上は屯田兵ではなく会津藩が最初に入って来たらしいです。最盛期は1万4千人位居たらしいですが今は3千人弱、過疎化が進む典型的な北海道の田舎ですね。
大正時代のカーバイトランプ?に昭和31年の加圧式灯油ランプ?ほしいな~!
街の中を流れる渚滑川の渓谷、錦仙渓、ゆっくりと2時間ほど歩きました。フライフィッシングの方もいました。暑い昼間でしたが渓谷からの風が気持ち良く、良い時間が過ごせました。この後、汗を流しに渓谷ホテルでお風呂を頂きました。

今日のお宿は昭和60年に廃駅に成ったJRの渚滑線(しょこつせん)の北見滝ノ上駅跡地、駅前広場の駐車場です。綺麗なトイレも有ります。
夜になってバスが5~6台停まったぐらいで静かな駅前です。駅前なのに落ち着きます!
今日は海鮮焼肉バルなかがわ、スーパーに併設された何でも有りの超便利なレストラン??で特大のボタンエビを肴に生ビールと蟹丼で出来上がりました。お家までは歩いて2~3分、帰ってもう一杯!!
今日も静かな町で一日が終わろうとしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


CAPTCHA Image
Reload Image
Translate »