志高湖キャンピングクラブ

Shidakako Camping Club

北海道キャラバン2018 33 森林公園びふかアイランド

| 0件のコメント

6月8日

朝7℃、寒い、最高気温8℃、つい2~3日前は30℃でクーラーを入れてたのに、変化が大きすぎますね。
今日は西興部を経て、旅に出て走行距離が5千キロを越えたので、名寄のトヨタでオイル交換とアドブルーの補充をし、美深までやって来ました。結構長距離のドライブでした。
平成元年に廃止に成った名寄本線の西興部村鉄道資料館、古き良き時代の鉄道、懐かしさと共に若かりし頃が思い起されます。
道の駅にしおこっぺ花夢、温室や立派なガーデンが有ってお花がいっぱいの可愛い所でした。冬には1~2メータの雪になるようで、短い夏に花を楽しむのでしょうね。
途中ウエンシリ岳の登山口をチェックしたかったのですが、道が細くて入って行けるか不安で断念しました。
名寄でふうれん望湖台自然公園オートキャンプ場、サンピラパーク、トムテ文化の森をチェック。風連は何もない湖畔の自然の真っ只中、サンピラパークは有料ですが綺麗な芝生のキャンプ場、トムテは駐車場泊ですが無料。

今日のお宿は森林公園びふかアイランド、此処は北海道でも人気の有るキャンプ場らしく長期滞在者も結構いるみたいです。料金も限定は有るみたいですが長期割引、1か月、3か月、オールシーズンなども有るみたいです。草地に乗り入れ出来るフリーサイトでしたら300円/一泊で、すぐ傍にびふか温泉も有り便利でリーズナブルで良いですね。今日も結構賑わってますよ!

今日の一枚。ドロシーとトトが出て来そう!!

6月9日

今日も寒い。今日はお休み日で美深に買い出しに行ったのとお風呂に入っただけです。
北海道にきて初めて大分ナンバーの方にお会いしました。軽キャンで毎年北海道に来られるみたいで、美深には取り敢えず1か月滞在されるみたいです。一か月5千円弱で泊れるみたいです?
このキャンプ場は有料でゴミを処理してもらえますが、8分類です。同じ紙でも一般ごみ、紙類ごみ、炭化ごみ、資源ごみが有りかなり難しいですよ。
夕方4時過ぎから飲み始めました。今日はセブンイレブンのしめ鯖なんかで飲んでますよ。此処は便利でとても良い所ですが、何故か私には合いませんね。明日は何処かへ旅立ちます??
美深の街を少しだけチェックしましたが、街の近くに泊まるんだったらパークゴルフ場の駐車場が良いかも?街には何も無いみたいですが?
スキー場の上から見た美深の街、可愛い街です。

美深の夕陽!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


CAPTCHA Image
Reload Image
Translate »