志高湖キャンピングクラブ

Shidakako Camping Club

北海道キャラバン2018 52 北海道立宗谷ふれあい公園オートキャンプ場

| 0件のコメント

7月9日

朝は曇りでだんだん天気は下っていき夜は雨、気温も昼からは上がらず夜は13℃、寒くてヒーターを入れました。nakaさんは寒い寒いとアウターまで着込んでました。
今日は遠別町,天塩町を経てオロロン街道を北上し稚内までのドライブでした。
稚内でnakaさん、matsu papaと再会し旅の話で盛り上がった後3人でパークゴルフを楽しみました。nakaさんは初めてのプレーでしたが面白かったみたいですよ。
遠別町の河川公園キャンプ場(みなくるビーチ)、静かで良いかも?
天塩川河川公園、トイレも近くに有り街の近くの車中泊には良いかも?
サロベツ原野、とても広大な湿原です。エゾカンゾウ?が咲いてました。

今日のお宿は道立宗谷ふれあい公園オートキャンプ場、とても広くてフルフックアップのキャンプサイトに無料のシャワー、コインランドリーなど充実した設備で料金もリーズナブルで連泊もし易い素晴らしいキャンプ場です。
ちなみに、私が泊ったキャンピングカーサイトは50メータぐらい有り、止めれるだけ何台でも泊まれて上水、下水、電気有りで閑散期料金で千円です。入場料は65歳以上で無料でした。このサイトに私のトレーラーとnakaさんのキャンカーで泊りました。普通車でしたら10台ぐらいは行けそうですね。

7月10日

午前中はnakaさんがTVが映らないのでアンテナをつけたいと言うので、ケーズデンキとホーマックに買い出しに行き、小さい八木アンテナを付け無事に映るように成りました(よかった、北海道に来てTVが映らない所が多かったみたいです)。

今日もパークゴルフ(ゲートボールとは違いますよ)(笑)nakaさんはホーマックでクラブセットを購入してやる気満々です。
夕飯は3人で大分の武蔵町と縁のある”む蔵”でお寿司を頂きました。此処には多くの旅人が訪れるみたいで、UKの若者で九州から北海道まで歩きでやって来た強者も居ました(すごい)!

7月11日

今日はnakaさんは利尻、礼文を周り、matsu papaは猿払に旅立たれたので私一人です。ちょっと寂しいかな?

お昼は稚内焼きそばを頂きました。烏賊がゴロゴロ入っていました。美味しいけど味が濃いですね。北海道は味も濃いいし塩気が強いように思いますね。
昼食の後は映画を観て買い出しに行きました。今日はそれだけでした。
T・ジョイ稚内、最北端のスクリーンが三つの小さなシネコン?で”北の桜守”を観ました。久しぶりの邦画でしたが、稚内でこの映画を観ると否が応でも引き込まれますね。僕らが生きてきた昭和を強く感じる映画でした。とにかく泣けました!!
夕方7時、センターハウスでシャワーを浴びサイトに帰る間の散歩がとても気持ち良いです。気温15℃で最高の気持良さ、熱帯夜の九州には帰りたくないな~!
今日は一日良い天気でしたが、夜になってまた雨模様です。なかなか良い天気が続きませんね。

7月12日

朝から霧雨で風が強くて肌寒くて、午前中はトレーラーの中でのんびりとしていました。
昼からは注文していたトレーラーのタイヤが出来上がってるので取りに行きました。13インチの8prのタイヤでダンロップではGRASPIC HS-V 175R13 しかなく札幌に在庫が有り一日で稚内まで来ました。これで安心して旅が続けられます。
その後、稚内公園辺りをぶらぶらしました。
氷雪の門と九人の乙女の像、昨日、”北の桜守”を観たばかりで樺太の悲しい歴史に心が揺り動かされます。綺麗なお花が手向けられて居ました。寂し気なアルメリアの花も綺麗でした。近くて遠いサハリンは曇り空の中で何も見えませんでした!!
北方記念館、戦前の樺太と日本の繋がりが良く分りました。此処でも九人の乙女の自決が……涙が…(合掌)!

立ち寄った海の駅の前でカモメさん。
夕方からは風も止み気持ち良いキャンプサイトです。気温は18℃外に出るとまだちょっと寒いです。九州の10月の感じかな?夜はヒーターを入れました。
明日はぼちぼち動こうかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


CAPTCHA Image
Reload Image
Translate »