志高湖キャンピングクラブ

Shidakako Camping Club

北海道キャラバン2018 57 天売島キャンプ場

| 0件のコメント

7月19日

最低気温14℃曇りですが、とてもすごし易い天気です。午前中は今日も何もせずまったりと過ごしました。

 

3:10のフェリーで天売島に向かいました。30分の航海です。小さなフェリーですね、でも姫島のフェリーの倍は有りますけどね。

焼尻島も天売島も同じような雰囲気の島ですね、週末にお祭りが有るので天売島の方が賑やかな感じですね。人口も天売の方が100人程多いらしいです?
焼尻は若い人はほとんど居ませんでしたが、天売は結構いますね。天売の方が元気が有るように感じますね。

今日のお宿は天売島キャンプ場、フェリーターミナルの観光案内所で申し込みをします。一泊500円でゴミも引き受けてくれます。シャワーも300円で温水です。海の宇宙館の裏の芝生地です。ただ駐車場が狭いので今日は泊まれましたが、お祭りで込み合うので土曜日は他に行かないといけない様です?
離島ですのでトレーラーを泊めれるような場所はなかなか有りませんね?明日ゆっくりと探しましょう…..!
掘っ立て小屋のシャワー(サウナも有りましたよ。使えるのかな??)を浴びてすっきりしました。今日は何故か疲れてきたので🍺でも飲んで寝ます!

7月20日

昨夜はゆっくりと早めに寝たので気分が良いです。早朝に海の宇宙館を離れ、昨日目星を付けていた”愛鳥の碑展望台”に行ってみる。泊めれそうなので此処に決めトレーラーを停泊させる。
港や焼尻島が見える丘の上に有り、中でUターンも出来、すぐ下のフェリーターミナルまで行けば水洗トイレも有りなかなか良さそうですね!
隅の方に天売周辺海域での海難遭難者慰霊碑が有り手を合わせる。

今日からのお宿”愛鳥の碑展望台”からの焼尻島の眺め!
新しい宿も決まり朝食も取り一段落したので島を廻ってみた。
海の宇宙館、素敵な写真などが一杯ですよ。ゆっくりと朝のカフェラテを頂きました。
港の界隈、一番賑やかな所かな?海友丸で最近マイブームになって来た海鮮ラーメンを頂きました。天売ウニまつりのポスターも、この時期が一番賑やかな時期らしいです?

黒崎海岸の辺り、鳥さんの天国です。車も通してもらえません。歩いたらフンが大変でしょう??

一周12kmしかない島です。道路もほとんど一本、西の方も回ってみました。鳥さんだけです。もうする事も観る所も有りません!!
あんまり暇なので一人でパークゴルフをしてみました。協力金が100円でした。
紫陽花がまだ咲いてます。志高湖が懐かしいな~!
夕方から雨、風、霧、何も見えない、車が揺れる、ちょっと寒い!
NHKでファミリーヒストリー北海道スペシャルを見る。北海道で見ると面白さが倍増しますね。

7月21日

気温19℃風に霧が続いている、今日はお祭りだがフェリーは運航するのかな?
9時過ぎに港に降りてみる、フェリーは運航するみたいでお祭りも始まっていました。
余り人が多い賑やかなのは得意じゃないのですが、小さな島のささやかなお祭りは騒がしさは無く私にはちょうど良い感じです。昼からウニで一杯行こうかな!
まだ11時ですがだいぶ賑わって来たようですので雲丹と帆立で生ビールと行きました(旨いな~)!
トレーラに帰って昼寝です。夕方に又来よう(飲んべーですね)!
夕方、観光客もほとんどいなくなり静かなお祭りです。こんな感じは大好きですね!青年部の打ち上げみたいな感じです。
夜には花火が上がりました。濃い霧の中でのささやかな花火でした。音はすれども全体的に明るくなるだけで、良く見えないもどかしい花火でした。何処か寂しい感じの花火でしたが、夜空が一面真っ赤に染まったり初めての光景でした。北海道の小さな島での良い思い出に成りました。
霧雨に濡れ気温も上がらず18℃で寒いです。ちょっとだけヒータを入れ着込んで寝ます!

7月22日

早朝の3:30に目が覚める程なく明るくなってきた。気温16℃曇り今日も寒い。コーヒーを飲みながらボーとして過ごす。朝食の後は2度寝する。島の生活(何もしない)にだいぶ慣れてきた。

お昼は炭火海鮮番屋で生ビールに帆立刺とおろしそばで一杯。島の数少ない飲食店は2時過ぎには閉まるので昼から飲むしか有りません(笑)
暇ですのでパークゴルフで腹ごなしをして、海の宇宙館でカフェラテを頂き、島を散策、後は昼寝をして夕方を待ち、掘っ立て小屋でシャワーを浴びて又飲み始める。これが島の生活です!!
こののんびりと、ゆっくりとした時間の流れ方は最高ですね。癖に成りそうです!



今日の夕陽です!

7月23日

今日も何もしない一日でした。TVでは猛暑のニュースで賑わってますが、昼間でも20℃位ですごし易い北海道です。特に此処は周りが海なので風が有り涼しいのでは?

朝靄の中の焼尻島!


何も無い島ですが自然はいっぱいです!

今日の肴は生ウニです。雲丹しかない島です(笑)。生ウニの中から雲丹を取り出すのはとても大変でした!

夕暮れ時の天売港!
今日も何も無い島の涼しい夕暮れ時が暮れて行こうとしてます。
このままずーと此処で暮れて行きたいな??

7月24日

今日はフェリーに乗って本島に戻ろうかと思いましたが、小さなフェリーはウニ漁が有ると積載量が少なくなるので今日は乗れません。明日の午前中の便の予約が取れました。もう一日のんびりと島生活です。
昼間は22℃位あり久しぶりに暑かったです。でもファンだけで涼しいですよ。

今朝の焼尻島!本島が見えてますが暑寒別ですかね?
トレーラーの冷蔵庫はLPガスで動かしてますが、霜取り機能は無く九州を出て3か月近くなり冷凍室とエバポレーターが霜だらけでしたので中身をクーラーボックスに移して霜取りをしました。これで当分の間大丈夫ですね。

港町には何処でも厳島神社が有るようですね?

生徒8名の天売高等学校、清楚で綺麗な良い感じですね!
今日も何も無い一日でした。昼間はちょっと暑かったですが夕方になって涼しくなって来ました。空気も澄んでいて焼尻島が良く見えてます。
天気が良いと4kmしか離れて無い焼尻島がすぐそこに見えます!

港のすぐ傍で雲丹漁ですかね?
明日はこの島ともお別れです。今夜は飲み明かすぞ~!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


CAPTCHA Image
Reload Image
Translate »