志高湖キャンピングクラブ

Shidakako Camping Club

北海道キャラバン2018 61 旭川 自動車修理工場の片隅-1

| 0件のコメント

7月29日

昨日の疲れが残っていて体が重いが、9:00過ぎて暑くなってきたので重い腰を上げて出発しました。
大変、一大事です。大雪ダムの駐車場に入るときに縁石に乗り上げトレーラーのリーフスプリングが折れてしまいました。どうもこのトレーラーの足回りはチープで良く無いですね。3年前の北海道でも足回りのトラブルが有りました!
幸いトレーラーだけ単独で保険に入っていましたので、レッカーを手配し旭川まで移動しました(涙)!!

乗ってはいけない車に乗ってしまいました。

2台のクレーンに吊り下げられて積載車から降ろしました。大変でした!
部品がアメリカから来る間、旭川の某自動車修理工場の隅っこでお世話になる様に成りました。電気を貸して頂いてるし、直ぐ横が公園でトイレも水も有り、まあこれも良しかな??どちらにしても長逗留に成りそうです。旭川を探訪しつくすぞ(カラ元気)!!
街中ですので何でも有り、久しぶりの便利なシティーライフです??取り敢えずスーパー銭湯で汗を流してさっぱりして来ます。今日の旭川は暑くて汗だらけです。

7月30日

今日も旭川は猛暑です。昼間は35℃有り大変です。幸いトレーラはAC100Vが来てるのでエアコンを入れっぱなしで凌いでいます。

旭川でのお宿です。新旭川駅の近くの町工場が沢山ある準工業地帯?の小さな公園の傍です。車で5分も走ればショッピングモールや大概のお店は有りますね。超便利な所です!
車の修理も引き受けてくれて、こんな便利なスペースまで貸していただいて有り難いです。北海道の人は優しくて良い人が多いですね!!!
あんまり暑いので直ぐ近くのユナイテッドシネマで4DX(座席が動いたり、風が吹いたり、水が吹き出したり、特殊効果満載の映画です)のジュラシックワールドを朝から鑑賞しました。暑さしのぎの暇つぶしにはちょうど良い映画でした。

晩御飯は回転ずしの北々亭旭川店で頂きました。安くて旨いと評判のお店みたいです。ランチにはワンコインセットなども有るみたいです。

北海セットを頂きました。北海道産のネタのお寿司に茶わん蒸し、あら汁が付いて1350円、安いですね。美味しかったですよ!
この暑さが和らぐまでは何もしたく無いですね。当分の間、涼しいトレーラーの中でじっとしときます!!

7月31日

今日も予想最高気温は33℃、大分より暑いのでは?北海道は涼しいと思っていたのは勘違いでした!トレーラーに籠ったままです。

マイトレーラー #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

動く元気もネタも無いのでマイトレーラーの紹介です。
360度パノラマ写真です。マウスで動きます。新兵器のRICOHのTHETAで撮りました。面白いです。はまりそうですね!
アメリカのjayco145rb、小型のトラベルトレーラーです。引っ張るのにはけん引免許が必要です。設備は200Ahリチュムバッテリー、380Wソーラーパネル、1500wインバーター、3way冷凍冷蔵庫、電子レンジ、エアコン、2口ガスレンジ&換気扇、マックスファン、フォーセット&シンク、ガスFFヒーター、トイレ、バスタブ&シャワー、40リッターブラックホールディングタンク、60リッターグレイホールディングタンク、60リッターホワイトウオータータンク、2way20リッターボイラー、ブルーレイレコーダー、クランクアップ地上波&BSアンテナ、24インチTV、60インチプロジェクタ、Bluetoothステレオ、アマチュア無線トランシーバー、発電機などなど。
おんぼろですけど、このトレーラーが有ればどこでも暮らせますよ。狭いながらも楽しい我が家です。既に今年は130日以上はトレーラーで泊ってますね!

8月1日

今日は午前中は曇りで久しぶりに暑さは和らぎましたが、昼からは30℃越えでやはり暑かったです。でも昨日、一昨日の暑さに比べると少しは収まって来てるようです。
午前中はホームページのメンテをして、昼食をモスバーガーで、ホーマックで工具の買い出しを、道の駅旭川をチェックし、杜のSPA神楽でお風呂を、ツタヤで映画をレンタル……何も変化のない一日でした。
夜になって映画を一本観ました。The Leisure Seeker、邦題”ロング,ロングバケーション”
アルツハイマーでお漏らしもしちゃうドナルドサザーランドと末期癌のヘレン・ミレンの老夫婦が愛車(Leisure Seeker号、年代物のWinnebago Indian)でフロリダを目指して終活の旅をすると言うストーリーです
アルツハイマー、末期癌、老夫婦、終活、おんぼろキャンピングカー、どのテーマも私にとって無縁では無い様な気がして見入ってしまいました。可笑しくも悲しい物語で結局最後は涙でした(年を取ると涙腺が弱くなるのですよ)!
オープニングでキャロル・キングのIt’s Too Lateが、エンドではジャニス・ジョプリンのMe and Bobby McGeeが流れて来て、ヒッピーに憧れた世代には懐かしさも、知らない町、壊れたトレーラーで暮らしてる今の私にはピッタリの映画と音楽でしたね!

8月2日

幾らか暑さが和らいで来てますね。今日も怠惰な一日を送ってます。郊外の就実の丘の辺りをドライブして、後はお風呂と買い出しに行っただけです。

就実の丘の近辺 #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

就実の丘の近辺、雲が夏の風景ですね!
北海道に来て買ったポトスも急激に元気になって来てます。今日はカランコエと観葉植物を買い足しました。これだけでも旅のお供で心が安らぎますね!

今日の肴はちょっと夏バテ気味ですので、元気が出るように大きな毛ガニを奮発しました(笑)??

8月3日

今日も午前中はトレーラーでダラダラ。昼からは嵐山の方へ散策、そしてお決まりのお風呂に買い出し。
嵐山展望台からの旭川の眺め。
嵐山の奥にひっそりと有る北邦野草園、展望台からも散策路が有りますよ。
嵐山は結構お洒落な街ですよ。街外れにビンテージのエアーストリームを見つけました。Cafeかなと思いましたが、サイバートラスト社のサテライトオフィスでした。こんな所で仕事が出来たら最高ですね!!
夜になってちょっと寒いぐらいに成って来ました。このまま涼しくなると良いな。

8月4日

今朝の最低気温は14.6℃だいぶ涼しくなってきました。今日は夏休みです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


CAPTCHA Image
Reload Image
Translate »