志高湖キャンピングクラブ

Shidakako Camping Club

北海道キャラバン2018 78 朱鞠内湖畔キャンプ場に戻って来ました

| 0件のコメント

9月4日

歌登の朝はとても静かで穏やかな町でした。
咲来、天塩川温泉、美深を通り朱鞠内湖畔キャンプ場までやって来ました。
咲来、220号線沿いの山の中、蕎麦の花がまだ咲いていました。広大な畑ですよ。不思議な可愛いお花(ホワイトキャンピオン、マツヨイセンノウ)も?
天塩川の傍に有る天塩川温泉で早めのお風呂を頂きました。すぐ上にキャンプ場も有りましたが、残念ながらキャピングカー、車中泊はご遠慮下さいの立て看板が….!
恩根内の国道からちょっと奥に入ると廃校になった?もと恩根内小学校にアートヴィレッジ恩根内のカフェが有りました。
小学校のカフェ、興味が有ったのですが、残念ながら定休日でした。
努力前進でコーヒーを飲みたかったのですが(笑)???

今日のお宿、朱鞠内湖は何故か落ち着いて、大好きなキャンプ場です。戻って来てしまいました!
赤いキノコはタマゴダケ?食べられるみたいですが??勇気が有りません!

9月5日

朝から台風の影響で風が強いです。昼前には良い天気になりましたが、午後になって雨が降り出し、夕方には雷鳴が轟き物凄い雨が、とても変化の激しい一日です。

お昼には風も弱くなって来て天気も良くなって来ました。

昼過ぎ、小雨が降りだしたと思ったら、湖面に二重の虹が、何か良い事でも有るのかな?

9月6日

未明に北海道胆振地方で大地震が有ったみたいです。幸い此処は震度2ぐらいで、気づきもしませんでした。
ただ、北海道全域で大規模停電が発生し、此処も停電に断水です。これだけ大規模な停電は日本では初めてじゃないですかね?
このまま停電が解消しなければちょっと大変かも??
取り敢えず士別の街まで買い出しに行ってきました。

信号機は一切何処も動いていません。怖かったのはトンネルです。真っ暗でかなり危険ですね!
まだ昼前ですが、コンビニでは既にパン、お弁当など売り切れですね…..どうなるのかな??

9月7日

昨日の夕方から基地局の非常電源も落ちたみたいで?携帯が使えなくなりました。ちょっと不安が有りました。
今朝の4時位に24時間ぶりに電気が復活しました。携帯も使えるようになりました(良かった)。
このまま停電が続いたら水、食料、燃料、携帯などが心配でしたので、一安心です!

地震の様な厳しい自然も有れば、優しい眺めの自然も、朝日に照らされる雲のシルエット…….!
今日は雨が降るのかな?
夜9時、道内ではまだ停電が続いてる所がかなり有るようです。此処は早めに復旧出来て良かったです。
炊事場もシャワーも使えるようになって、日常が戻って来ましたが、TVでは引き続き地震のニュースばかりです!

9月8日

地震も落ち着いてきたので、今日はお休みです!

若いカップルとワンコちゃんは日本一周で北海道に戻ってきた所らしいです?ワンコも旅慣れてる様子でハンモックでリラックスですね!

9月9日

今日はmatsu papaがやって来たので母子里と朱鞠内でパークゴルフを楽しみました。
雄武町は停電が48時間ぐらい続いたそうで大変でしたね!
母子里のパークゴルフ場はキノコのコースでした(笑)!

9月10日

今朝の最低気温9.6℃、10℃をきって寒くなって来ました。季節は既に秋になってしまったみたいです。夜はヒーターが必要ですね!
matsu papaと士別まで買い出しと温泉に行って来ました。
西條百貨店は節電でちょっと暗めでしたが、お肉、魚、野菜などの食料品もほとんど問題なく有りました。
セブン、セコマはおにぎりやパンなどは売り切れが目立ちました。ガソリンスタンドは制限なしで給油出来ました。

道端のコスモスが満開でした。綺麗ですね!

帰りに政和まで足を延ばして、お蕎麦を頂いて帰りました。
今日は朱鞠内の辺りをNHKのこころ旅の火野正平さんが回ったみたいで、お蕎麦屋さんにも寄ったとか?

9月11日

今朝の最低気温5.7℃、稚内では氷点下の所も有ったみたいです。かなり冷え込んで来ましたが、此処のサイトは200円で電源が借りられるので、夜はエアコンを入れたまま寝てますので寒くは無いですね。昼間は23℃位あり、最高に気持ちが良いですよ。
昼前にはmatsu papaも旅立たれ、秋空の下また一人旅です。ちょっと寂しい感じの季節ですね!
貸しボートで一時間ほど湖面を楽しんでみました!

かなり寒いですが空は満天の星空です。帰りたいけど帰りたくないな~?!

9月12日

今朝は4.5℃、一段と寒くなって来てます。湖面も朝霧が立ち込めてます。

9月13日

北海道のホームセンターとか百貨店では普通に除雪機を売ってますよ….!

する事も無いし、久しぶりに夕方から焚火を眺めながら過ごしました。気温も17℃、とても過ごし易い北海道ですね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


CAPTCHA Image
Reload Image
Translate »