志高湖キャンピングクラブ

Shidakako Camping Club

LPガスリモート残量計(Bluetooth)

| 0件のコメント

天候不順に夏バテも有り、最近はキャンプに行かずにネットショッピングに明け暮れています。(笑)
そこで、今回アマゾンUSAで見つけたのがBluetoothで動作するMOPEKAのLPガスリモートレベル計です。
アメリカントレーラーの3WAY冷蔵庫、レンジ、FFヒーター、ボイラーには必需品のLPガスですが、残量チェックをちゃんとしないと突然ガス欠になって大変です。
スティックタイプの超音波レベルセンサーが一般的ですが、
常時チェックできませんし、継ぎ目、上下の曲面でうまく動作しなかったり、液面が何処かだけのチェックです。
最終的には重量を計るのが一番正確ですがちょっと大変ですね。
私は冷蔵庫の稼働日数をメモって残量を推測しています。
通常の冷蔵庫+ガスレンジの稼働で一日330グラム程度のガスを使います。
8kシリンダーで8000g÷330g=約24日です。
冬場のFFヒータとかボイラーとかの使用が有ると大きく狂ってきます。

 

そこで、今回見つけたのがMOPEKAのリモートレベル計です。
磁石が付いているセンサー部をタンクの下に張り付けるだけです。
Bluetoothで表示部と通信して2つのタンクに対応しています。
付属の表示器だけでなくスマホでも表示出来ます。
問題は精度ですが、USAと日本のタンクの違いか?空の時に零にならないのでどうかな?まあオフセットを取れば使えるかな?
精度はともかく常時チェックでスマホでも見れるので、うまく動けばとても便利な感じですね。様子を見てみます!!

 

その後、使い続けてますが、
残量が10%以下ぐらいに成るとどうもおかしいですね、それ以外は良い感じですが??
Simarine Gas Tankのソフトでも動作しました。OEMですかね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


CAPTCHA Image
Reload Image
Translate »