志高湖キャンピングクラブ

Shidakako Camping Club

バッテリーセーバー(過充電・過放電保護)及びバッテリー切り離し器

| 2件のコメント

先日、古い20Aの走行充電が浸水で調子が悪くて、バッテリーの過充電を経験してしまいました。リチウムバッテリーを爆発させたく無いので、保険の為に保護回路を付ける事にしました。
出来合いも有りますが、電圧の設定が出来ないとかで満足出来る物が無いので自作しました。
ついでに長時間AC電源で使用する時の為に、バッテリー切り離し機能も併設しました。

過充電は14.8V、過放電は11.8Vに遅延タイムは10秒に、最終的に設定しました。後は使ってみて変更できるので調整します。
パーツはAmazonとAliExpressで調達しました。高電流のラッチリレーがなかなか見つからず、120Aのリレーを2個並列で使っています。
コンパレーターはDVB01と言う物を使っていますが、安くて、色々な設定が出来、待機電流も2mAと小さくGoodです。

バッテリーの切り離しは完全切り離し、復帰はあえて手動での復帰にしました。この回路が作動しない事を願いますね…..!!

 

あと、単独回路に過放電保護回路を入れたい場合はAlfatronixのPowertector Solid State Battery Guardがお薦めです。
種類も何種類かあり、設定値も変更できます。
私はエンゲルスの冷凍庫を積み込むときにpt20を使ってます。

バッテリープロテクター その2に続く…….!

“バッテリーセーバー(過充電・過放電保護)及びバッテリー切り離し器” への2件のフィードバック

  1. 陽馬パパ より:

    始めまして
    大分市に住んでいる陽馬パパと申します。
    陽馬(ハルマ)は愛犬の名前です。
    30年位前からキャンピングカーで遊んでいます。

    私も電装系は多少分かるので、自分で改造をしているので、
    samさんのブログは大変助かります。
    特に部品の購入先のリンクはありがたいです。

    志高湖キャンプ場は以前オフ会でキャンプした事もあるのですが、
    静かで近くて、安く良い所ですよね。

    我が家はテントではなく、キャンピングカー泊ですが、
    又志高でキャンプする事が有りましたら、誘って頂けないでしょうか?
    よろしくお願いします。
    陽馬パパ

  2. sam より:

    陽馬パパさんコメント有難うございます。
    私も30年近くクラスCとトレーラーで遊んでいます。
    是非ともご一緒させて頂いて、キャンプ、RVの話などで盛り上がりましょう。
    ただ、最近はキャンプに行かないキャンパーで、トレーラの整備??とかで、志高湖に上る回数が減っています。
    志高湖に上る時には連絡をしますので、よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


CAPTCHA Image
Reload Image
Translate »