志高湖キャンピングクラブ

Shidakako Camping Club

北海道キャンピングカー旅2022-13 中川町

| 0件のコメント

6月13日 中川町 ナポートパーク

今朝の最低気温8.3℃それなりに寒いですね。
朝食後、トイレの清掃、タンクの水回りの補給などをして、10時位に旅立つ。
母子里クリスタルパークを経て名寄へ、土日はちょっと変わったコンテナカフェがオープンしてますので、此処で泊りも良いかも?
みずほパーキングエリア、ツツジが満開です。
名寄の街並みに、天塩川の河原、広いですね。
名寄の西條百貨店で、お昼はロッテリアでハンバーガを食べた後、北海シマエビ、タラバガニ、和牛、お寿司など仕込んで北へ向かう。
これで当分は食べ物には困らないかな?ここから北は稚内まで大きな食料品店は無いです。
智恵文ツツジ公園、広大な畑の真ん中にこじんまりした公園が、句碑と共に綺麗なツツジが、周りの広大な畑の眺めも良いですね。
北海道はツツジが盛りですね。でも、直ぐに終わってしまうらしいです。
智恵文、美深あたりの眺め、お花に、畑に、ペンケニウプ川、畑では何を植えてるのかな?
美深アイランド、広くて立派なキャンプ場に、温泉、道の駅などが有りますが、何故か私とは相性が良くないみたいで、素通りです。
アートビレッジ恩根内、前回立ち寄った時は定休日で、4年ぶりにお邪魔できました。
旧恩根内小学校に、とてもお洒落なカフェ、工房、展示室が有り、木の香りが漂うとても素敵な所でした。オーナーも素敵な方で、良い時間が過ごせました。
今日のお風呂は天塩川温泉、狸さんもマスクで迎えてくれました。
上のキャンプ場は昔から、キャンピングカー、車中泊禁止です。
音威子府の道の駅、此処も車中泊禁止の看板が。車中泊と仮眠の違いは何ですかね??
中川まで走る、途中、ネズミ捕りが??いたが大丈夫でした。
中川の道の駅に泊まろうかと思いましたが、落ち着けそうに無いので、ナポートパークに泊まります。
こじんまりしたキャンプ場ですが、すぐ隣に温泉も有り、設備の整った落ち着ける良いキャンプ場です。料金も2000円~3000円とリーズナブルで、今年はゴミも引き受けてくれます。
たまに通過する宗谷本線の、列車に踏切のカンカンと言う音が、何故か懐かしいですね。
今日は名寄で仕込んだ、北海シマエビが有るので、ゆっくり飲みますよ!
夜9時で16℃あり、陽が落ちてからも、風も無く、寒くなく、とても気持ち良いキャンプの雰囲気で寛いでいます。お休みなさい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


CAPTCHA Image
Reload Image
Translate »