志高湖キャンピングクラブ

Shidakako Camping Club

北海道キャンピングカー旅2022-26 下川町その2

| 0件のコメント

6月26日 宝来沢キャンプサイト

昨夜の最低気温20℃、暑くは無かったですね。とても快適に眠れました。
7時半、28℃、晴れていて湿度が50%程度で風も有り、過ごし易い感じですね。
ソーラーも朝から30A程度発電してますね。
「名寄本線下川駅跡にぎわいの広場」、昨晩泊ったコモレビのすぐ近くに、
水もトイレも有る車中泊向きの所が有りました。
サンルダム、2018年に出来た新しいダム、堤体の上を端まで歩いたら、
ちょうど良い散歩に成りました。
サンル展望台の辺り、展望台に行く道のゲートが閉まっていて行けませんでした。
牧草地を勝手に歩くと悪いので、遠くから眺めただけです。
ダムの対岸の丘の上の展望台にぐるーと回って上って見ました。象の鼻森林公園展望台、
水没した部落も有ったみたいで立派な望郷之碑が有りました。
結構、階段を登るのはきつかったですね。
街に戻って面白そうな建物が有ったので覗いてみました。恵林館、昔は営林署の建物だったらしいです?
今は「まちなか文庫」と町おこしで映画を上映するらしいです??
何故、此処に万里の長城が有るのかは不思議ですが、町民手作りの観光スポットらしいです。
歩くと小一時間の散歩コースですね。昼間は暑くて汗をかきながら歩きましたが、面白かったですね。
万里の長城、パークゴルフ場と一体の桜ケ岡公園、広くて綺麗に整備され、カフェにお洒落な売店も有り、
テントを張って楽しんでる親子も居ましたね。桜が綺麗な所かな??
今日のお宿は「宝来沢キャンプサイト」です。
街はずれの牧草地を森の方へ入って行った奥の方に、手作りの野趣あふれる面白そうなキャンプサイトが有りました。
入り口の小屋に有る料金箱に利用料を入れて勝手に泊まるシステムです。入場料200円、宿泊500円、薪300円です。
注意事項に「熊出没のの恐れがあるので退避方法を事前に想定して下さい」と有りますが、どう想定したら良いのか??
トイレは工事現場タイプ、水に流しはOK、温水シャワーは自分で大鍋で沸かして…?お風呂は五右衛門風呂?、電気に照明は有りませんので夜は真っ暗です。ソロでのテント泊はちょっと怖いですね。
今日は朝方は快適でしたが、10時位から暑かったです。夜は19℃程度でまあまあかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


CAPTCHA Image
Reload Image
Translate »