志高湖キャンピングクラブ

Shidakako Camping Club

北海道キャンピングカー旅2022-50 根室市

| 0件のコメント

7月22日 根室グランドホテル

朝4時半15℃、今日も涼しい一日ですかね?
今日は簡易書留で送ってもらった、健康保険証、ワクチン接種券、薬などを受け取りに、根室郵便局まで行きます。
「Sweets&Restaurant Farm Designs」とても素敵な外観が目に止まり、立ち寄ってみました。
食事もスイーツも飲み物も全部お洒落で美味しそうです。
ミルクがとても美味しいカフェラテを頂きました。
お土産に小物を何点か買いました。
「道の駅スワン44ねむろ」に風連湖、花咲ガニの甲羅盛も売ってましたね。花咲ガニのシーズンですね?
「かに屋めし屋大八」、根室に来たら、花咲港のこのお店に寄ってしまいますね。
此処の猫ちゃんは蟹さんも食べてるみたいで、幸せな猫ちゃんですね?
今日はラーメンでは無く、カニチャーハンを頂きました。当然、鉄砲汁もついてますね。
ラーメンも良いけど、チャーハンも美味しかったです。
航空自衛隊・根室分屯基地、全国28箇所あるレーダーサイトの1つとして、航空警戒監視を主たる任務とする部隊です。
此処でも日本を守ってくれています。
明治公園、キャンパーさんの間では有名なところです。
第2駐車場はキャンピングカーは居ませんでしたが、水場もある第1は結構いっぱいでした。
今日のお宿は「根室グランドホテル」です。根室はホテルも少ないみたいですし、夏のシーズンでこのホテルがやっと取れました。
静かな(寂れた)町で、日本最東端の静かな(かなり古い)ホテルに泊まる、街の眺め、雰囲気、寂しさ、ホテルの古さに、喪失感やデジャブに包まれて、
まるで昭和の時代にタイムスリップしたみたいで、若かりし頃の昭和の時代に想いを馳せてしまいます。
新しい立派なホテルはもちろん良いですが、たまには、こんな雰囲気のあるホテル?で思い出に浸るのも悪くはないですね。
部屋にしみ込んだ歴史を感じるタバコの臭いには困りましたが、これも、昔、ヘビースモーカーだった事を思い出しますね。
バイキングでない朝食と、展望台からの夕焼けの眺めは良かったですね。
駅前通りの「すし処鷹」さんで久しぶりに?お寿司を頂きました。
街の中心部の駅、最果て感が漂う寂しさを感じますね。
でも、こんな感じの静かな街は大好きです。
夕暮れ時の街並み、ホテルの展望台からの夕焼けの情景、最果ての街で、静かに寂しく暮れていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


CAPTCHA Image
Reload Image
Translate »