志高湖キャンピングクラブ

Shidakako Camping Club

北海道キャンピングカー旅2022-57 羅臼町

| 0件のコメント

8月1日 羅臼オートキャンプ場

最低気温15.8℃、朝4時半、風が結構強くて寒いですね。昼間の最高気温も20℃で、ちょっと寒い一日でした。
海の公園オートキャンプ場をチェックアウトした後、nakaさんと近くの標津望ケ丘パークゴルフ場で、ゴルフ対決をしました。
どちらも、ボールを一つロストさせて引き分けです(笑)。
その後、nakaさんは釧路方向へ、私は羅臼方向へそれぞれ旅立ちました。
コースの直ぐ傍の望ヶ丘森林公園に、よく手入れされた花壇と一緒に祀られている、立派な忠魂碑がありました。かなり古い感じですね。
公園の方には、安政四年の桑田立斎一門のアイヌの人達への種痘の偉業を称えるため「桑田立斎アイヌ種痘之碑」があり、裏面には立斎自筆?で「活気満太虚、丹心照千古。桑田立斎」とありました。(日本医史学雑誌から引用)
田舎町ですが漁場として歴史があるのか?立派なお寺がありますね。真宗大谷派の敬栄寺に、曹洞宗の龍雲寺。
国道沿いで東北物産展?みたいなのをやってたので、「伊達のソース焼きそば」をお昼用に買いました。
羅臼に来たら必ず立ち寄る舟木商店で、今夜の肴を仕入れました。
雲丹、蟹、イクラ、これで今夜はゆっくりと飲めますね。
此の道の駅は海産物もですが、ラーメン、丼、バーガー全部美味しいですね。
浄土真宗東本願寺派、西向山誠諦寺、この時期に紫陽花が綺麗に咲いていました。
今日のお宿は「羅臼オートキャンプ場」です。
受付の横にいた小熊ちゃん(勿論剥製です)が可愛かったですね。ちっこい動物はみんな可愛いですね。
羅臼の街からはちょっと遠いですが、とても広くて大きな自然の中のキャンプ場です。
よく手入れされてる芝生に、綺麗なトイレ、炊事場、山々に囲まれたとても自然豊かな素晴らしい所です。
出入口は動物除け(熊もいるのかな?)の電柵がありますので、自分で外して入ります。
夕方に雨も降って来て、かなり寒いキャンプ場です。
今晩の肴、羅臼に来たら毎回楽しみにしてる、蟹の雲丹のせ、これは最強の肴ですね(笑)。
夜9時には13.5℃でとても寒いので,長袖のパジャマを引っ張り出してきて、上はダウンベストを着てちょうど良い感じです。
北海道の最果て羅臼、真夏なのにとても寒い夜です。FFヒーターとウイスキーで温もって寝ます。おやすみなさい。

8月2日 羅臼オートキャンプ場 2泊目

昨夜の最低気温11.5℃、朝6時半13.3℃、一昨日とは10℃近く違って、急に寒くなったので昨夜はかなり寒かったです。
でも、九州の酷暑に比べたら此処は天国ですかね??
まだ雨も続いてますし、気温も上がらず、動く気にもならず、今日は此処でじ~と、ぼ~としときます。
まだ2時前ですが、14℃で体も慣れて気持ち良い感じです。
私ともう一組居るだけの、広大な雨の静かなキャンプ場、早いけどミュージック&アルコールタイムで自然を楽しみたいと思います。
明日は雨が上がれば,何処に行こうかな??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


CAPTCHA Image
Reload Image
Translate »