志高湖キャンピングクラブ

Shidakako Camping Club

北海道キャンピングカー旅2022-59 別海町 西春別

| 0件のコメント

8月4日 別海町鉄道記念館 駐車場

最低気温11.7℃、FFヒーターを20℃に設定して寝ましたので快適でしたが、昨夜は結構寒かったんですね?
5時40分15.6℃、朝は体が冷えているのでちょっと寒いです。ヒーターの設定を少し上げました。
10時に23℃で風があり、とても気持ち良い北海道です。
キャンプ場から見えていた、清里宇宙展望台に上ってみました。
昨夜泊まったキャンプ場に、昨日は雲の中だった斜里岳もよく見えてます。
夜には星が沢山見えるのでしょうね?
展望台の直ぐ傍にとても立派な江南パークゴルフ場があったので、立ち寄ってみました。
6コースもあるとても広くて綺麗なパークゴルフ場で、丘の上にあるので風通しが良くて汗もかかずに涼しくプレー出来ました。
運動もできたので、「秀峰庵」さんでお蕎麦を頂きました。
清里産と弟子屈産のそば粉に、摩周湖の伏流水を使ったお蕎麦らしいです。とても美味しかったです。
道の駅 パパスランドさっつる、お風呂にドッグランもありますよ。
パパスはスペイン語でジャガイモらしいです?
スピードスケートの岡崎朋美さんの故郷ですね。パネルなどが沢山展示してありました。
とても小さい可愛い青葉神社、素木の鳥居に赤と白の祠が良いですね。
横にひっそりと馬頭観世音も。
前回はクローズだった虹別の「milla milla cafe」が木・金・土はオープンだと聞いていたので、寄ってみましたが、残念ながら臨時休業でした。
綺麗なお庭は健在でしたので、写真を撮らさせて頂きました。
手作りクレヨン工房 Tuna-Kaiさんも,のぞいてみました。猫ちゃんがちゃんと挨拶してくれました。
とても素敵な和蝋燭があったので買っちゃいました。
虹別農村公園、家畜報恩碑があります。家畜は大事な相棒だったんでしょうね?
虹別中学校、北海道の新しい学校はちょっとお洒落ですね。私らの時代とは大違いですね。
酪農地域ですね。牛歩千里のモニュメントがありました。
虹別オートキャンプ場、此処に泊まろうと受付まで行ったのですが、最近DOCOMOだけ電波が良くないとの事で??諦めました。
今日のお宿は西春別の別海町鉄道記念館の駐車場です。
バックトゥザフューチャーの様な文字盤の時計が、此処に泊まると、どこか違う時代に行ってしまいそうです(笑)。
昭和24年にサハリンへ輸出されたD51-27蒸気機関車が、綺麗に維持されて展示されています。
直ぐ奥に、結構大きな屋外スケートリンクがありました。北海道らしいですね。
トイレに水もあり、西春別の中心部で隣にAコープもあり便利な所です。
Aコープのソフトクリーム屋さんの牛さんが可愛いですね。
夜は本当に静かな田舎町で、ゆっくりと眠れました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


CAPTCHA Image
Reload Image
Translate »