志高湖キャンピングクラブ

Shidakako Camping Club

北海道キャンピングカー旅2022-秋-31

| 0件のコメント

10月19日 むつ市 早掛レイクサイドヒルキャンプ場

今朝の最低気温9,5℃,朝6時半、曇りで雨が降って来そうな天気です。
すぐ先の行き止まりの尻屋漁港と灯台、沖で朝か何やら漁の漁船。
寒立馬(かんだちめ)、ちょっとずんぐりで可愛いですね。
朱色の鳥居と社殿、ちっちゃな可愛い神社です。無事に九州に帰れるように、手を合わせて来ました。
ほんのちょっとだけの紅葉の早掛沼公園の駐車場で、お昼御飯です。
結局、今日は此処の隣のキャンプ場に泊まりました。
むつ市内、繁華街にある田名部神社と常念寺、この町は神社がとても多いですね。
むつ市から西へ30分ぐらいの「川内町まりんビーチ」、かなり広い海岸の海辺に面した大きな駐車場が有って、開放感も有って、気持ち良く車中泊出来そうな所です。
残念ながら、2か所有るトイレはクローズでした。
大きな自衛隊の基地がある大湊、海上自衛隊5大基地の一つ。
日本の北端部における防衛警備、宗谷海峡と津軽海峡という、2つの重要な国際海峡の防備を担当し、
特にロシア海軍の海峡通行について関心を持ち、監視を行なっているそうです。
とても重要な基地なんですね。
釜臥山の頂上に有る「ガメラレーダー」、北朝鮮のミサイルもこれで追跡しているらしいです??

今日のお宿は早掛レイクサイドヒルキャンプ場です。
早掛沼の横に有る、普通の感じのオートキャンプ場ですが、始まった紅葉のせいか、とても落ち着く良い所でした。
料金の高くは無いですし、トイレも炊事場もとても綺麗でした。
シャワーにゴミ処理もOKでした。
何故かゴリラの大きなモニュメントが有りましたが??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


CAPTCHA Image
Reload Image
Translate »