志高湖キャンピングクラブ

Shidakako Camping Club

北海道キャンピングカー旅2022-秋-36

| 0件のコメント

10月24日 道の駅いかりがせき 津軽関の庄

藤田庭園、もとは個人のお庭だったんですね。
此処の駐車場は弘前城もすぐ横ですし、空いていて便利な所にある駐車場です。
高台部と低地部の2層式?の素晴らしいお庭に、洋館と和館が有り、雨が激しくなってきたので、和館の座布団の上で、お庭を眺めながらゆっくりと雨宿りです。
旧第八師団長官者舎の「スターバックスコーヒー 弘前公園前店」、落ち着いてのんびりと、カフェラテに「ハム&マリボーチーズ石窯フィローネ」(長くて注文できませんでした。)でちょっと早いお昼御飯です。
お昼前に弘前城に行こうと店を出たら、雨が又降りだしてきたので、戻ってもう一杯コーヒーで雨宿りです。
傘を持ち歩くほどの雨では無いと思っていたのですが、時折、激しく降って来ます。
岩木山スカイラインで8合目まで行って、車中泊と思いましたが。google mapのつづら折りの連続のコースを見てやめました。
25日には積雪で通行止めみたいです。
泊まったら降りれなくなってましたね。
天守閣などの弘前城跡、弘前公園、霧雨の紅葉の中ゆっくりと良い散歩が出来ました。
天守閣の階段が急すぎて怖かったです。

 

弘前城植物園、雨上がり、紅葉が混じった濡れた落ち葉が午後の陽射しを反射して綺麗、此処でも、気持ちの良い散歩が出来ました。
紅葉とバラの組み合わせも良かったですね。
10月28日から弘前城植物園をメインに「弘前城菊と紅葉まつり」が行われ、大型のフラワーアートなどが制作中でした。
機会が有れば、お祭りの開催中の、ライトアップされた弘前公園を訪れて見たいですね。
道路沿いにリンゴが紅く成っていたり、九州では見れない眺めです。これからの弘前は町が紅(リンゴ)に染まって行くそうです。
大鰐の「あじゃら公園」、「茶臼山公園」、車中泊はNGみたいですね。
大鰐町の「あじゃらの森キャンプ場」、ホームページで利用期間が(令和4年4月23日(土)~11月3日)と成っていたので行ってみましたが、閉鎖でした。8月いっぱいまでみたいです。
紅葉が綺麗で、しっかりした設備のキャンプ場の様で残念です。

今日のお宿は「道の駅いかりがせき 津軽関の庄」です。

立派な道の駅で、温泉も隣に有りますが、今日から電気工事で臨時休業です(涙)。
道路の反対側にはローソンも有ります。
日頃、道の駅にはあまり泊まりませんが、良い車中泊地が見つからない時には本当に助かる施設ですね。

 

売店では流石青森県、リンゴが一杯です。
種類が多すぎて、どれが美味しいのか分かりませんね?

 

夕方5時に7℃、今夜は寒くなりそうですね?
晩御飯は弘前のセブンで、おでんを仕込んで来ました。
寒くなると、やはり鍋とかおでんが食べたくなりますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


CAPTCHA Image
Reload Image
Translate »