志高湖キャンピングクラブ

Shidakako Camping Club

北海道キャンピングカー旅2022-秋-45

| 0件のコメント

11月2日 戸沢村 道の駅 とざわ

最低気温11.5℃、朝方は雨ですが、上がりそうな感じです。

午前中はブログをアップしたり、公園を散歩したりで過ごす。
昼食をキャンカーで食べて、食後のコーヒーでぼ~としてたら、2時近くになっていたので、慌てて出発です。
さかた海鮮市場、地場のズワイが美味しそうでした。
日本海にぽっかり浮かぶ山形県唯一の離島、飛島も何時かは行ってみたいですね?
道の駅しょうない、売店は田舎の雰囲気で、珍しそうなのが置いてますね。
沢蟹がバケツの中で動いていたり、この辺りではよく食べられている?食用菊など。

しののめ乃瀬、最上川はとても大きな川ですね。

お風呂を最上川沿いの「高見屋 最上川別邸 紅」で頂きました。
若山牧水の「最上川 岸の山群 むきむきに 雲籠るなかを 濁り流る
中高に うねり流るゝ 出水河 最上の空は 秋くもりせり 」の歌碑も有りました。
紅葉の川辺、風情有る露天風呂が最高でした。
白糸の滝、遠くてよく見えません?川下りでお船で見たら良い感じでしょうね。

今日のお宿は戸沢村の「道の駅 とざわ」です。

山形市まで行くつもりでしたが、5時前に暗くなって来たので、此処で泊まります。
最上川沿いの、建物、売店、食事、丘の上まで韓国村の、かなり変わった道の駅です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


CAPTCHA Image
Reload Image
Translate »