志高湖キャンピングクラブ

Shidakako Camping Club

天草、島めぐり

| 2件のコメント

6月18日 阿蘇大観峰

天草辺りをうろついて見ようと思い、昼からお家を出ました。
下道で天草までは結構大変なので途中で大観峰で一泊しました。
天草までは山道を廻ってたどり着きました。

6月19日 宮津海遊公園


道の駅上天草さんぱーる の駐車場、奥に天草四郎ミュージアムも有って天草の雰囲気が出てますね。

今日のお宿は道の駅の海側の宮津海遊公園の駐車場です。
海岸のすぐ脇、トイレも有って、夕陽も見えて中々良い所でしたよ。

6月20日 本渡海水浴場

清掃の行き届いたトイレに整備された大規模な海水浴場、綺麗な砂浜のすぐ脇で泊ることが出来ました。
街の近くでビーチのすぐ脇に泊まれる、便利でとても良い場所だと思いますよ。
海水浴場で、ビーチの見える所に駐車場が有る所は案外少ないです。

6月21日 下須島の岸壁

今日のお宿は牛深の下須島の岸壁、使ってませんがトイレも有りました。
牛深ハイヤ大橋、牛深のお街の夜景を眺めながらのお酒は旨かったですね。
ただ、潮溜まりなのか、潮のにおいが結構有りましたね。

6月22日~23日 獅子島の七郎山展望台の駐車場

何となく、中田港から天長フェリーに乗って、小さな離島、獅子島までやって来ました。


車中泊に良い場所が見つからず、道が狭くてちょっと大変でしたが、標高390メートルの七郎山展望台まで上ってみました。
離島の山頂の展望台なのに、とても綺麗なトイレも有り(水は飲用不可でした)、ゆっくりと泊まれました。
本当は島々の眺めが最高のはずでしたが、天気がいまいちで靄が掛かった感じで、ちょっと残念でした。
後、駐車場がかなり斜めっていて、レベリングが大変でした。
結局、人気も無い静けさの中、ぼーと何もせず、のんびりと連泊してしまいました。
何も無い離島でしたが、来て良かったです。

6月24日 長島 古墳公園

今までで一番小さいフェリー海竜(19トン)に乗って、長島まで渡って来ました。
勝手に乗船して、料金はお船で後払いの初めてのシステムでした。

綺麗なトイレに駐車場、ベンチで静かに海を眺めながらのコーヒータイム、良かったですね。もちろん夜も静かで良かったですよ。

6月25日 長島 風車の丘

途中で立ち寄ったcafe&dining StopBy、海辺のお洒落なカフェでハンバーガーをテイクアウトして、海を眺めながら頂きました。
年内にはRVパークもオープンするみたいで?、若いカップルには最適な場所かも。

グーグルmapで何故か回り道の細い林道を走らされて、ちょっと大変でした。帰りはマップには未掲載でしたが、ちゃんとした道が有りました。
夜景が見えると思ったが、結構暗くて何も見えませんでした。風車の風切り音が少し聞こえるぐらいで静かな夜でした。
昼間は観光客はほとんど来ませんでしたが、風車の工事関係の車が何台かやって来てました。

6月26日 湯の児海水浴場

道の駅みなまた、広大なエコパークみなまた、中尾山展望台などをチェックし、小さな温泉街の海水浴場までやって来ました。

珍しく温泉街の海水浴場です。海水浴場のトイレの有る駐車場も有りましたが、結構、車が多くて落ち着かないので、隣の松原荘の駐車場に500円で泊めて頂きました。
砂浜のすぐ向こうに有る、湯の児島公園(小島)まで人が渡れる吊り橋が掛かっており、散歩コースにちょうど良い感じでした。
夜には小さな吊り橋が昭和ぽっい感じにライトアップされ、何となく懐かしい感じで良かったです。

6月27日 鍋松原海水浴場

御立岬海水浴場の駐車場は車中泊はNGで、RVパークも道路際で他を探して海辺の県道を行ったのですが、途中で険道に成ってしまいUターンしました。2時間ぐらいロスったかな?
結局、玉名まで走ってやっと泊まれそうな海岸に出会いました。

けっこう長い海岸線で、磯の里という産直?のお店は空いてましたが、海水浴場、キャンプ場、潮干狩り、全てコロナで中止でした。

でも、日曜日で家族連れで賑わっていました。

6月28日 新開荷揚場

干潟よか公園(車中泊には良さそうな大きな駐車場にトイレも有りました)、海遊ふれあいパーク、道の駅しろいし等をチェックして、今日の肴を仕込んで、海辺にやって来ました。

防潮堤の外に突き出した干潟の岸壁で、ムツゴロウの跳ねる音を聴きながら一杯行きました。
今日も飽きずにお寿司です。立派なお店の白石町のだるま寿司、良いお寿司屋さんに当たって良かったです。
コロナの中、外食は控えてますが、お寿司はお持ち帰りできるので助かりますね。

6月29日 しゃくなげ高原

この時期の海岸線での車中泊があまりに熱かったので、標高の有る所で泊ってみました。
私の車は12V,800Ahのリチウムバッテリーが乗ってますので、エアコンはずーと入れっぱなしですが、一日中エアコンの中に居ると体調がおかしく成って来ますね。

林道は此処で行き止まりでしたが、綺麗に整備された遊歩道が有り、シャクナゲの季節には一面のシャクナゲが素晴らしいのでしょうね?
流石に標高が750mの高原の夜は涼しく、エアコンなしで過ごせました。ただ、人気が無く、天気もいまいちで、ちょっと怖い感じでしたね。

駐車場にトイレと湧き水は少し下がった所の修多羅水源の森に有りました。眺望が無く山の中感が有りますが、こちらでも泊まれそうですね。

6月30日 長崎サンセットマリーナ


長崎市内での車中泊は水辺の森公園の北側の一番海側のコインパーキングが泊めやすくて眺めもよくて、出島ワーフにも近くて良いですね。トイレからはちょっと遠いですが。
今回は初めてのRVパークに泊まってみました。水も電気も有って便利ですね。キャンプ場の方が好きですが、適当な車中泊の場所が無い時にはRVパークも良いかな?

7月1日 エコパーク論所原

なかなか良い眺めで施設もまあまあ、ちょっと高かった4000円+500円(電源)ですが、たまにはちゃんとしたオートキャンプ場に泊まって、ゆっくりするのも良いですね。
標高も470メーター程あって涼しかったですね。

7月2日 帰宅

ちょっとのつもりで出かけた旅でしたが、2週間もうろついてしまいました。
コロナの中での旅では外食、お風呂とかままならずに大変でしたが、それなりに楽しんできました。
この時期の旅は暑くて、エアコンなしでは無理ですし、エアコンが有っても大変です。
早く北海道に逃げなくては……..!!

 

“天草、島めぐり” への2件のフィードバック

  1. 陽馬 より:

    >ちょっとのつもりで出かけた旅でしたが、2週間もうろついてしまいました。
    理解のある奥さんでうらやましいです。我が家の単独行動は1週間が限度です。

  2. sam より:

    我が家の場合には、ゆっくりして来なさいと….言われますよ。
    2回目のワクチンも終わりましたので、15日のフェリーを予約しました。
    北海道でお待ちしてますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


CAPTCHA Image
Reload Image
Translate »