志高湖キャンピングクラブ

Shidakako Camping Club

キャンピングカー用TVアンテナ(電動テレスコピック&ローテーター機能付き)

| 0件のコメント

私のトレーラーのTVアンテナは地上波もBSも車の中から上げ下げ、左右角度調整出来るので新しいアンテナは必要なかったのですが、
前から、電動で動作するアンテナを作ってみたいと思っていました。男は何となく電動には憧れるものですね(笑)。
暇つぶしに見ていたAliExpressで、面白い電動アンテナと電動リニアアクチュエータが有ったので、キャンピングカー用?TVアンテナ(テレスコピック&ローテーター機能付き)を作ってみました。
中国製でバリとかが有ってアンテナは最初はちゃんと動きませんでしたが(今時、ほとんどの中国製はまともに動きますが、時々とんでもない商品も有りますね)、バリ取りしたりして何とか動く用に成りました。アクチュエーター(ストローク1メーター)は中々しっかりした物でした。


アンテナはVHFのラジエーターは外してます。ブースター付きらしいですが駄目ですね、日本の物に替えた方が良いでしょう。
ローテーターも、もうちょっとしっかりした物の方が良いでしょうね。
引き続き色々検討してみますね!
アンテナがちゃっちいのと、防水とかの問題で耐久性が有るのかが問題ですが、かなり面白いものが出来たと思っています(笑)!

その2へ続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


CAPTCHA Image
Reload Image
Translate »