志高湖キャンピングクラブ

Shidakako Camping Club

キャンピングカー用TVアンテナ その2

| 0件のコメント

先日作った電動のキャンピングカー用のTVアンテナですが、中国製のローテーター機能付きのTVアンテナがいまいちでしたので、ローテーターを塩ビパイプで作り日本製のアンテナを載せて改良しました。


使用した主な部品は

電動リニアアクチュエータ
ギアードモーター(12V 5RPM)
塩ビパイプ VP25mm他、25mmステンパイプ
パイプを25mmアクリル棒に変更しました。このアクリル棒は実際は24.5㎜程度しかなくVP25mmにちょうどフィットしました。
また、重量も無く、カップリングも不要に成りました。
台風の強風でアクリル棒のジョイント部が割れてしまいました。アクリルでは強度不足でした。結局、25mmのアルミ棒に替えてます。

スラストボールベアリング モーターとポールの間に挿入します。
TVアンテナ 小型のアンテナではこれがお薦めですが、既に生産中止で値段が高くなっています。
ちょっと使いずらいですが 方向はBluetooth経由でiPhoneで確認します。 他に何か良い方法が無いか探してみます。


後は回転リミット回路を付加したら出来上がりです!!
最終的に右エンド、左エンド、センターにリードスイッチでリミッターと表示を付けて、方位計は使ってません。

 

次はキャンピングカー用電動BSアンテナを作ろうと思っています!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


CAPTCHA Image
Reload Image
Translate »