北海道キャラバン2018 92 新日本海フェリー 北海道にさようなら! 2018年10月11日 最終更新日時 : 2020年8月29日 sam 10月11日 北海道とも今日でお別れです😂🤣 夜中のフェリーですので、時間を持て余し、小樽に来て初めて運河とか観光地を巡りました。 観光客の殆どがインバウンドで、日本語が全く聞こえて来ません。 いつの間にか、小樽も紅葉して来てます。小樽も結構居たな〜。 運河に倉庫の夜景、小樽は絵になりますね! いよいよフェリーに乗船です。振り返ってみれば半年弱の北海道キャラバン、長い様で短かったのかな? 深夜、雨のフェリーターミナル、旅の終わりの寂しさを感じますね! 目的も何も無い放浪の旅でしたが、いろんな事が有りました。出会い、桜、紅葉、朝日、夕陽、温泉、動物達、離島、山、雪渓、湖、海、カヌー遊び、ガーデン、お街遊び、大雨、地震、大停電、女房が監視に来たり、トレーラーの故障、山の中で独りぼっちで怖かった夜、風邪で寝込んだり……..! お陰で??ゆっくりと人生を振り返る事も出来ましたし、全て良い思い出に成りますね!! 北海道、ありがとう、また戻って来るぞ~!!!