志高湖キャンピングクラブ

Shidakako Camping Club

北海道キャンピングカー旅2022-10 朱鞠内湖キャンプ場

| 0件のコメント

6月9日 朱鞠内湖キャンプ場

朝6時に目覚め、最低気温8℃、いまいち天気が良くなく、今日も外に出れば寒い。
9時位にはお日様も出て来て、昼間は気持ちよさそうな感じです。
ところで、今日は何処で泊ろうかな??取り敢えず東に向けて旅立ちました。
途中、日本史上最悪の熊の襲撃事件で有名な、三毛別ヒグマ事件復元地に行って見ました。
昔の開拓の人は凄いですね。こんな掘っ立て小屋で、冬を越していたのですね。おまけに熊まで!
此処に至る道はベアーロードと呼ばれ、可愛い看板があっちこっちに有りましたが、今でも熊が出没するらしくて、怖いですね。
廃校になった苫前町立三渓小学校の跡地の辺りに、ちょっとだけ可憐に咲いていた芝桜。
お昼は通りかかった、古丹別の三平さんでお蕎麦を頂きました。今日も飽きずにもりそばです。
このお店は釣りキチ三平の作者の矢口 高雄さんとご縁があったらしく、原画とかが飾ってありました。
店構えは、ごく普通のの田舎の食道の様な感じでしたが、お蕎麦はとっても美味しかったです。
食後に三毛別川の河畔に有る、古丹別リバーサイドパークゴルフ場で腹ごなしの運動をしました。料金は100円で誰も居なくて一人でプレーしました。
グーグルマップにも載ってませんが、良い所でした。ただ、全部が砲台グリーンで難しかったですね。
その後、霧立峠を越えて朱鞠内湖キャンプ場へ向かいました。
峠で一休み、綺麗なツツジかな?



此処は何回来ても良い所です。ただ、キャンプブームなのか?昔と違い平日でも第2キャンプ場の良い所は埋まってましたので、今回は第一キャンプ場に泊まりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


CAPTCHA Image
Reload Image
Translate »