志高湖キャンピングクラブ

Shidakako Camping Club

北海道キャンピングカー旅2022-54 標津町

| 0件のコメント

7月28日 しべつ海の公園オートキャンプ場

最低気温18.6℃、朝7時20℃、今日も靄がかかって、ちょっと寒いです。
9時半23.7℃ですが、曇りで風があって結構涼しいですね。
厚床の、真宗大谷派「紫雲山東光寺」、簡素ですが、北海道の雰囲気と、大きな立派な寺院とは何か違う味が有りますね。こんな感じは大好きです。
風連湖、周囲約96kmの汽水湖、走古丹漁港、此処にも立派な「開基の碑」がありました。
安政元年には人が入って来ていたのですね。昔の人は逞しいですね。
此処の公園で昼食を食べようと思っていましたが、先客の猫ちゃん達に怒られました。
この辺りはアブの大群が居て、ドアを開けると何匹かが一斉に飛び込んで来ます。大変です。
浜中町の佐川のドライバーさんは、ハエたたきで追い払っていましたね。私も何処かでハエたたきを買っておこう。
「走古丹 先端」まで行こうとしましたが、途中からは砂のダートで、もう少しの所で断念しました。
こんな所でスタックしてしまったら大変です。
歩いて行こうとしたら、蚊の大群で諦めました。温度の高い時期は、アブとか蚊の対策を考えないといけないですね。
尾岱沼、立派な港に売店もあります。「北海しまえび」が美味しそうでした。
残念ながらコロナで生は売ってませんでした。
この町には可愛い街の夜景が望める、海辺のキャンプ場もありますが、今回はもう少し北上します。
今日のお宿は「しべつ海の公園オートキャンプ場」です。
とても広大な海の公園の一角にある、小さめなオートキャンプ場です。海と街の両方に近い面白いロケーションです。
設備も個別の流し台もあるフルフックアッで、芝生もきれいに整備されていて、ごみ処理もOK、なかなか良い所ですね。
夕方3時にキャンプ場にチェックインしましたが、海辺で28℃あり、湿度はそんなに無いがちょっと暑いですね。
エアコンを入れて車内を冷やしました。夕方には20℃程度で急に涼しくなって来て、外で海辺の風にあたりながら寛ぎました。結構、風が出てきて、半袖だと寒いですね。
TVのニュースで道内で新たに過去最高の5676人のコロナ患者が、何か大変になって来ましたね。
4回目のワクチン接種もですが、とにかく気を付けないといけないですね。
最近は温泉に入るは止めて、車のシャワーでしのいでます。
車のシャワーは後始末(拭き上げとか乾燥)が大変ですが、しょうが無いですね。
このキャンプ場は海風で気持ち良く過ごせそうです。
何日かは此処に泊まろうかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


CAPTCHA Image
Reload Image
Translate »