志高湖キャンピングクラブ

Shidakako Camping Club

北海道キャンピングカー旅2022-秋-34

| 0件のコメント

10月22日 夏泊半島 平内町 大島パーク駐車帯(ほたて養殖顕彰碑)

朝6時、14℃、今日も暖かそうです。
昨夜は常夜燈の点く公園で、ゆっくり眠れました。
夏泊半島、椿山海岸、キャンプ場が有るので泊まろうと思ってたのですが、発電機を回してるキャンパーさんが居たのでパスしました。
今時、珍しい公衆電話BOX が、通じるのかな?
「影おつる 磯山椿紅に 染めて汐瀬の 波の色こき」(菅江真澄)の歌碑も有りました。
キャンプ場のすぐ横、山側に立派な神社が、椿神社、文治の初めからの歴史が有る神社です。
旅の安全とか色々、お参りしてきました。

夏泊半島の最先端、大島、綺麗な海に眺め、釣り人も居ました。
とても綺麗なトイレに、数件の食堂?も有り、此処で取れた「ほや」も有りました。
「たてがみを 海吹く風に 靡かせて 馬ひとつ立つ 岩菊の原」(大町桂月)の歌碑も有りました。

今日のお宿は平内町 大島パーク駐車帯(ほたて養殖顕彰碑)です。
昼過ぎから大島で仕込んだ帆立の刺身に八海山で一杯始めました。
松越しに見える岩場の海岸で、波の音を聞きながら、昼間から出来上がって行きます。
TVはNGですが、携帯は1本ですがyoutubeもちゃんと見れるのでOKです。
22℃も有り、風が丁度気持ち良い、海辺の飲み屋です?最高に気持ちが良いです。
音楽にウイスキーで、3時過ぎには出来上がってしまいました。
夕方、海が青い、紺色??
夜はソロで、波の音が聞こえるだけの真っ暗な海岸で、静かな車中泊でした。
昨夜の常夜灯公園の綺麗な照明の海岸とは、ちょっと違いますね。
飲んでしまえば、何処でも一緒ですが、静かで良かったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


CAPTCHA Image
Reload Image
Translate »