志高湖キャンピングクラブ

Shidakako Camping Club

北海道キャンピングカー旅2022-24 西興部村

| 0件のコメント

6月24日 西興部森林公園キャンプ場

最低気温15.1℃、朝5時15.5℃、雨はほとんど上がって来て、外に出てもそんなに寒くは無いです。
曇ってるけど、気持ちの良い朝です。
キャンプ場のすぐ下の山の中に展望台?が、でも、森しか見えませんでした?
2008年に廃校になった山の中の田舎に有る志美宇丹小中学校跡、まだ使えそうな感じです?
北海道の田舎では、公共も個人も、廃屋が再利用も撤去もされないままの所は結構有りますね。
雄武の道の駅、ロコソラーレの顔出しパネルは市町村別に19種類あるそうです。
道の駅のすぐ横に何故かHawaiian Foodsのキッチンカー(トレーラー)、とても美味しそうな感じで良く出来てますね。時間が早かったので何も買いませんでしたが、写真を撮らせて頂きました。
フランチャイズでなくオリジナルで作ったらしいです?。凄いですね。
この辺では定番の日の出岬で一番風呂に浸かり、昼食に海鮮あんかけ焼きそばを頂きました。海鮮も一杯で薄味で美味しかったですが、北海道の濃ゆい味付けに慣れたせいか少し物足りなかったですね。
おなじみの熊注意の看板も。
日の出岬で一休みして、興部の道の駅へ立ち寄って見ました。ラクレットチーズとアイスを仕込みました。
隣のOKOPPE STOREで何故かMiiR bc panther cupが売っていたので買ってしまいました。
西へ向かって走っているとミルクホール(大正時代に流行ったのかな?)が、ミルクを飲んで見ましたが、牛乳瓶で飲む牛乳は久しぶりです。味はかなり濃くて牧草の香り??がしました。
ハンバーグに、ソフトも美味しそうでした。昼食は此処で食べればよかったな。
屋根の上には風見鶏ならぬ風見牛が上がってました。
道の駅にしおこっぺ花夢まで行ってフラワーパークを歩いてみました。
帰りにはちょうど「森のオーケストラ」が「千の風になって」で見送ってくれました。天国、地獄どちらかな??
そんなに花がいっぱいあるわけでは有りませんが、小一時間ほどゆっくりと歩いて、楽しみました。
作業のおじさんがハスカップがなってるので食べてみてと声をかけて頂き、初めて生のハスカップを食べましたが、ちょっと花のような形をした柔らかい実でしたが、そんなに酸っぱく無くて美味しかったです。
西興部村まで戻り、今日のお宿は西興部森林公園キャンプ場です。人口1000人程度の小さな可愛い村の、スキー場のゲレンデの下に有る無料のキャンプ場です。
道路のすぐ脇に駐車場が有って、その奥の芝生の園地でテント泊が出来ます。此処も、昨日と一緒でノートに住所、氏名、人数を書いたらOKです。
村の中ですので、温泉、スーパー、コンビニなど近くに有って、田舎のキャンプ場ですが便利ですね。残念ながらお寿司屋さんは有りませんが、すぐ横に居酒屋さんが有って何とも良いキャンプ場ですね。
道路脇ですが、夜は車の通りもほとんどなく、虫の鳴き声だけで、静かな所です。
今日は朝は寒くなく良い感じでしたが、直ぐに雨が降り出し、昼間は少し寒いぐらいで、昼過ぎから湿度が高くて暑かったです。
ガーデンを歩いた後は汗をかいてしまい、車でシャワーを浴び直しました。
夜の8時ですが、まだ20℃以上有りますね。気温が少しづつ上がって来てる感じです。ただ、窓を少し開けてファンを軽く回したら、涼しくて気持ち良い夜ですね。
今日は禁酒日ですが、寝酒に薄い水割りを一杯だけ飲んで寝ます。おやすみなさい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


CAPTCHA Image
Reload Image
Translate »