志高湖キャンピングクラブ

Shidakako Camping Club

北海道キャンピングカー旅2022-秋-44

| 0件のコメント

11月1日 酒田市 日和山公園第一駐車場

最低気温8℃、秋の雰囲気の朝ですね。
10時には18℃、午後には22℃でとても暖かい(暑い)一日でした。
天気予報では夕方まで晴れですね。

タコ釣りの人もいましたね。
気持ち良い海岸の、朝の散歩でした。
TDKミュージアム、電気、コンピューター関係の仕事でしたので、昭和の若かりし頃を思い出してしまいました。
TDKミュージアムの直ぐ近くの潮風公園、広い園地に眺めも良い所でした。
お昼ご飯は象潟町の粋匠庵さんで、お蕎麦を頂きました。

蕎麦屋の路地で、猫ちゃんにガン飛ばされました。堂々としていて動いてくれません。
象潟海水浴場、夕陽はよく見えそうな海岸ですね。
今日は鳥海山も良く見えてます。
三崎公園、テント泊のキャンプ場は良さそうでした。駐車場は広いですが、駐車場から海は見えません。
海岸の眺めに、奥の細道…..、散歩には良さそうですね。
鳥海温泉 遊楽里、鳥海温泉保養センターあぽん西浜、西浜海岸にキャンプ場、海岸の駐車場は夕陽車中泊には良いかも。
道の駅 鳥海ふらっと、野菜に魚に食事、駐車場も一杯でした。
宮海海水浴場、大きな酒田共同火力発電所の隣にある砂浜です。岸壁は釣り人が一杯でした。
酒田北港緑地展望台 (酒田灯台)、酒田港が一望できます。
手前には酒田北港緑地自由広場に駐車場も有ります。

今日のお宿は酒田市の「日和山公園第一駐車場」です。

日和山公園、多くの句碑、歌碑、常夜燈、灯台…..いろいろあり、散歩するには飽きないですし、素敵な公園です。
近くには神社、お寺なども有り、2時間ぐらいは酒田の街を歩きましたね。

往時の料亭文化を今に伝える、山王くらぶ、1999年までは営業をしてた様です。傘福等を興味深く拝見させて頂きました。

街の眺め、舞子さんらしき?姿も見え、素敵な感じのお街です。
昭和33年創業のキャバレー「白ばら」が今年いっぱいで閉業するそうです。行ってみたかったな?
響きも眺めも懐かしいですね、若かりし昭和の時代を思い起こしてしまいます。
映画「おくりびと」のロケ地でもあったんですね。

晩御飯はせっかく酒田のお街の近くに泊まるので、風情ある石畳の街、日吉町の「寿司割烹 鈴政」さんで頂きました。
初孫のぬる燗でズワイガニの甲羅焼き?、最高でしたね。
良いお店でした!

すし屋からの帰り道、知らない街の、ちょっと冷たい夜風にあたりながら、街や公園の夜景の中を…、ぼちぼち冬もやって来るし九州へ帰るか??
ちょっと寂しい、美味しい夜でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


CAPTCHA Image
Reload Image
Translate »