志高湖キャンピングクラブ

Shidakako Camping Club

北海道キャンピングカー旅 2021-8 利尻島その3  オタトマリ沼の駐車場

| 0件のコメント

7月23日 利尻島3日目

朝6時、既に27℃と、今日は暑く成りそうな感じですね。7時30分、風も止まって暑いので、エアコンを入れました。外の日陰で、風に当たれば涼しくて気持ち良いのですが、車の中は暑いですね。
いつもの様に、のんびりと朝食にコーヒータイムの後にお片付けです。
沢の水なのか、夏なのに手が痺れるほど冷たい。気をつけないと北海道の旅では、直ぐにアカギレになってしまいます。
お昼はカツカレーです。ヒレカツは冷凍、ご飯とカレーはレトルトですが、結構おいしいですよ。
食事は外食か、車内で調理する場合は、ほとんどが、冷凍かレトルトですね。
冷凍庫は17L(備え付けの115Lの冷蔵庫の冷凍室)+28L(増設)で45L有りますので、日常の食品、アイス、北海道で仕込む冷凍の水産物など、十分に対応できますね。
冷蔵庫、冷凍庫、電子レンジ、IHで、揚げ物など以外は、車内でほぼ対応できますね。キャンピングカーでは調理より、食器の洗い物が出来るのが、キャンプ場ぐらいしかないので、油物の料理だと、後かたずけの方が大変ですね。

連休で、キャンプ場も混み合って来たので、他に行って見る事にしました。

離島の軽油は171円もします。でも、ガソリンスタンドが有るだけ良いですが。
利尻島郷土資料館、北海道は何処に行っても、同じような資料館が有りますが、つい立ち寄ってしまいます。

今日のお宿はオタトマリ沼の駐車場です。天気が良ければ、沼越しの利尻富士が見えるのですが、今回の旅では靄たり、雲たりで一度も見ていません。
レストハウスで生ビールに帆立焼、つぶ貝焼、生ウニを、風が気持ち良い沼畔で頂きました。利尻富士が見えていれば最高でしたが、ちょっと残念です。
暗くなってからは、こんな時期に何故実行するのか疑問でしたが、ネットのNHKプラスで、オリンピックの開会式を見てしまいました。
夜はトイレ以外は照明も無いですが、怖くは無いですね。この島には熊も狐も鹿も居ないそうで、居るのはリスぐらいらしいです?まあ、一番怖いのは人間ですけどね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


CAPTCHA Image
Reload Image
Translate »