志高湖キャンピングクラブ

Shidakako Camping Club

北海道キャンピングカー旅+α 2021-107 福井県 おおい町

| 0件のコメント

11月5日 おおい町 道の駅 うみんぴあ大飯

昨日のドライブの疲れが残っている感じ?
チープなサスにブレーキのカムロードでのロングドライブは、かなり疲れますね。
今日は早めに朝食を取ってあまりのんびりせずに8:30には旅立ちました。
雨が降ってます。道の駅三方五湖、手前の縄文ロマンパークか、先の砂利の駐車場の方が泊まり安いかな?
魚屋とび魚、看板が目に止まり立ち寄って見ました。
越前ガニは解禁前でいませんが、大きな水槽にズワイガニがいっぱい泳いでます。
秋田県産の本ズワイを一杯買いました。
蟹がゆで上がるまで2時間ほど常神半島の突端までドライブして来ました。
可愛い遊覧船ですね。
常神岬、突端の小さな漁港です。泊まって良いけど協力金を払ってね。釣り人がいっぱい居ましたね。
「天然温泉 岡三屋 彩かさね」、「魚屋とび魚」さんで聞いた、ちゃんとした蟹を食べさせてくれるお店。
料理に、民宿に、温泉に、キャンピングカーの電源付きの駐車場も有りました。
1人で良いかと聞いたら、一週間前位に予約をして平日ならOKでした。
機会が有れば是非行きたいですね。

藤田商店前の海&ヨット、あまりに海が穏やかなのでついパチリ。

鮨一、道路沿いの停めやすそうな駐車場に鮨の看板が、迷わず昼食を頂きました。
地物の、のどぐろ、グジ、白バイ貝……美味しかったです。
寿司屋の横に若狭塗箸協同組合、「ちりとてちん」古いですね~。
塗り箸がいっぱいでした。一善だけ買いました。
若狭フィッシャーマンズワーフ、お土産にレストラン、遊覧船のりば、道の駅みたいですね。
近くにお風呂も有り、この先の大きな漁港の岸壁に車中泊出来るみたいですね?
途中の丘の上からの海辺の眺め。

今日のお宿は「道の駅 うみんぴあ大飯」の海側の奥の駐車場です。
海辺の素敵な眺めの駐車場、近くにコンビニ、ホテル、お風呂、スーパー、おまけに九州ではメジャーなホームセンターのナフコまで有りちょっと懐かしかったです?左奥には駅とは別に、公園の駐車場にトイレまで有ります。
この辺り全体ではかなり色んな施設が有って広いですね。
2時半ぐらいでしたが、眺めの良い海辺の駐車場でポカポカ陽気で気持ちが良かったので、今日はほとんど進んでませんが、此処で泊る事にしました。
夜景も綺麗で静かに落ち着いて眠れますね。良い車中泊場所ですね。
今日の夕食は「魚屋とび魚」で仕込んだ「秋田県にかほ市」産の本ズワイガニを佐渡島の日本酒で、福井県で頂いた趣のあるる食事でした(笑)。
越前ガニの解禁には間に合わなかったが、最後に美味しい本ズワイをたべれたので 旅の目的も果たされました(笑笑)。
次回は越前ガニを食べたいな~……!
今日は昼はお寿司に夜はズワイガニ、カミさんに電話した時に報告したら呆れてました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


CAPTCHA Image
Reload Image
Translate »