志高湖キャンピングクラブ

Shidakako Camping Club

北海道キャンピングカー旅 2021-51 鹿追町

| 0件のコメント

9月8日 道の駅しかおい

天気がいまいちで、昼間も15℃程度で、結構寒い感じの一日でした。

北海道の原野の中を走ると、よく見かける、大きなフキに一面の笹。

日本一広い公共牧場、ナイタイ高原牧場、曇り空で眺めはいまいちでしたが、原野、畑、牧場地帯等をドライブするだけで楽しかったです。
新しくなった?ナイタイテラスでちょっと早かったですが、ナイタイバーガーをお昼ご飯に頂きました。
此処の眺めは素晴らしいですね。
ついでに、お土産もいっぱい買ってしまいました。

北鹿追小学校跡、二宮金次郎が頑張ってます。

北鹿追の田舎の道路沿いに立派な記念碑が、天理教は北海道に950もの協会が有るのですね。
厳しい北海道開拓には、宗教の力も必要だったんでしょうね。
実際、北海道は田舎町でも、立派な神社とかお寺は沢山ありますね。
それと、パチンコ屋も??
十勝千年の森、ゆっくりと散歩をするにはとてもよい所です。
2時間半ぐらいは歩いたかな?
初めて、白いトリカブトも見れました!

驚いたことに、今日は昼間が結構寒くて、ストーブが焚かれてました。

初めて知りましたが、明日が重陽の節句で、菊の着綿をしてました。
広大な牧場地帯を通って丘の上の清水丸山展望台に上って見ました。
2,3ヶ所のゲートを自分で開閉して牧場地帯の道路を通過します。
此処の眺めも、なかなかのものですね。
此処で泊ろうかとも思っていましたが、トイレに水場が使用禁止でしたし、夜がちょっと怖そうなので止めました。

今日のお宿は”道の駅しかおい”です。
キャンプ場も閉鎖中が多くて、近くの道の駅に泊めて頂きました。
こんな時に、道の駅は頼りになりますね。
この道の駅は、設備も規模もちょうど良い感じで、静かに、落ち着いてゆっくり泊まれる所です。
すぐ傍にセブンイレブンも有り、TV、携帯の電波もばっちりです。
今晩は駐車場も空いてますし、照明もちょうど良くて寂しくは無いですし、静かですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


CAPTCHA Image
Reload Image
Translate »