志高湖キャンピングクラブ

Shidakako Camping Club

北海道キャンピングカー旅 2021-28 豊頃町 長節

| 0件のコメント

8月13日 長節湖キャンプ場

朝は涼しくて、過ごし易い1日に成りそうです。
午前中は、河畔からはとても目立つ、丘の上の立派な建物の釧路市立美術館を覗いてみました。
日本の画家の原画を、ベネチュア?のガラス職人がガラスの作品に仕上げたと言う、”ガラスの不思議”展をやっていました。
半分暇つぶしで行ったのですが、原画も有ったり、とても綺麗で、大変興味深く見させて頂きました。写真はNGでした。
珪藻アートの展示もやっており、顕微鏡に接眼レンズを付けてiPhoneで撮影出来ました。不思議な世界です。
お土産にガラストップのワインストッパーを購入しました。
その後、10Fの展望室からの釧路の眺めを楽しんだ後に、レストランで早めの昼食を頂きました。
久しぶりの普通の食事、揚げ物がサクサクで美味しかったです。
展望室室からの釧路港方面の眺め
トイトッキ浜のトーチカと鳥居、戦時中に作られた物で、この海岸線には30位のトーチカが今でも残っているそうです。
北海道のこんな田舎で防衛を考えていたのですね。終戦記念日がもうすぐで、色々考えてしまいますね。
この辺りは豊北原生花園でお花も結構咲いてますし、太平洋の海の音も聞こえるし、誰も居ませんので静かですし、此処で泊ろうと思ったのですが、携帯の電波がいまいち不安定で、諦めました。
2時間ぐらい自転車で海辺の原生花園を走りました。途中で狐さんと駆けっこに成りました。良い汗がかけました。
大津長節線の海岸線は、秋鮭釣りの人達でびっしりでした。
十勝川を遡上する鮭がこの辺を回遊するらしくて、場所取りがすごいみたいですね。
中には木のフレームにブルーシートの家にTVアンテナまで有る、長期滞在型?方も結構いらっしゃいました。

久しぶりの夕陽です。
今日のお宿はトイトッキから少し走った所の長節湖キャンプ場です。
7月15日~8月25日の間だけのオープンみたいです。駐車場泊はシーズン以外でも出来るみたいです?
太平洋と湖が両方楽しめる面白い地形のキャンプ場です。
前回来た時は、シーズンオフで誰も居ない寂しい感じのキャンプ場でしたが、今回はお盆シーズンと言う事も有って、かなりのキャンパーさんで賑やかですね。
シジミ取りをしてる方も結構いましたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


CAPTCHA Image
Reload Image
Translate »