志高湖キャンピングクラブ

Shidakako Camping Club

北海道キャンピングカー旅+α 2021-100 妙高高原

| 0件のコメント

10月29日 妙高市 笹ヶ峰キャンプ場

気温7℃、小雨で天気はいまいちですが、じょんのびの里の朝はとても静かで清々しいです。
「じょんのび」とはゆったり、のんびり、気持ち良い……?、じょんのびの朝でした。
上越に向けて、山間部の田舎を景色を楽しみながら、ゆっくりとドライブしました。
上越市の大池いこいの森を覗いて見ましたが、オートキャンプは無理ですね(残念)。
今日も飽きずにお蕎麦、上越市の「そば処いたくら亭」、風情が有る店構えでした。
30分位並んで待ちました。
お塩で頂く塩蕎麦も有りました。塩も何種類か選べるみたいです。
私はたれが、特に「からつゆ」が好きですね。
菊ですかね?
道路沿いの「越後妙高名物かんずり」のお店が目に入りました。
何か気になって立ち寄って見ました。
唐辛子をベースに3年間かけて熟成して作られる香辛調味料?らしいです。
おみやげに、いろいろ買ってしまいました(笑)。
ハバネロの10倍辛い「雷」……,、私は無理ですね?
道の駅あらい、国道を挟んで新しく増設された所も有り、とても広くて、飲食店、海産物、農産物のお店にホテル、BBQ広場?も有り、立派な道の駅ですね。
新しい駐車場の方なら、ゆっくり車中泊が出来そうですね。
紅葉と静けさを求めて、妙高高原を目指しました。
道は細くて曲がりくねっていて、おまけに勾配も結構きつかったですが、綺麗な紅葉に冠雪した山の眺めが綺麗でした。
今日のお宿は妙高市の笹ヶ峰キャンプ場です。

火打山・妙高山の登山口のすぐ傍に有る、標高1300mのキャンプ場のとても広い駐車場で車中泊です。
水洗トイレも水も使えず、ぽっとんトイレだけでした。
グラデーションの紅葉が綺麗ですね。
夕方には4℃で、昼からは天気も良かったので、今夜は冷え込みそうです。
水回りの凍結が心配でしたので、水を落としました。
夜8時半には0℃、真っ暗で、星も結構見えてましたが、寒いので撮影はしませんでした(年寄りですので)。
今回の旅で一番の寒さですかね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


CAPTCHA Image
Reload Image
Translate »