志高湖キャンピングクラブ

Shidakako Camping Club

北海道キャンピングカー旅 2021-83 寿都町

| 3件のコメント

10月10日 寿都浜中野営場

昨日泊った崖の下まで降りてみると、螺旋展望台の下に駐車場とトイレが有りましたが、トイレは閉鎖でした。
横には大きな海水プール「海のプール」が有りました。夏は子供たちでいっぱいになるのかな?
今日は海岸線を100km以上は走ったかな。
日曜日の北海道の田舎の海岸線、人も車もほとんど居ませんでした。
せたなの街でも人が歩いてません。神隠しに有ったのかな??さびしいドライブでした。
長い海岸線、色んな奇岩が有り、出会った人の数より多かったかも?
予報では昼位から雨でしたが、幸い雨は降りませんでした。
ただ、夜になってから暑くて、夜9時に25℃で車の中が27℃位あってクーラーを入れてしまいました。
道の駅 てっくいランド大成、小さな道の駅です。
駐車場は結構ありそうですが、防波堤で海が全く見えません。
太田山神社、海辺の山に面白そうな神社が有ったので登って見ました。
良く見ると凄い急こう配の階段なので、靴を履き替えてこわごわと、グラグラの手すりとかなり太いロープを頼りに上って行きました。
階段の先に本殿が有ると思ってましたが、大間違いでした。
階段から先の凄い山道を少し歩いて見ましたが、どうも簡単には行けそうにない、ちょっと怖いし、諦めて引き返しました。
下りの階段がまた一段と怖かったです。
降りてネットで調べてみました。
日本一危険な神社、標高485m断崖絶壁のうえの山のなかに本殿が有り、参道の平均斜度40度、139段の石段の平均斜度は45度、最大斜度50度、登りに100分はかかるみたいです。
その辺の登山より危険ですね。次回は心の準備をしてから登ります。
ふとろ海水浴場、ちいさなビーチですが、トイレも炊事場も綺麗に清掃され使えました。
三本杉海水浴場、大きな海水浴場で売店も有りますね。
道の駅よってけ!島牧、小さな村の静かな駅ですね。
横には大きな広場も有りました。
江の島海岸、綺麗なトイレに、海岸にそって長い駐車場も有って、車中泊も良いかも?
弁慶岬、大きな駐車場にトイレも有って、眺めも良くて、此処も車中泊向きかな?
道の駅 みなとま~れ寿都、小さな漁港のすぐ傍に有る綺麗な道の駅。
小さな街も有り、お店も有りそうですし、漁港を眺めながらの車中泊も良さそうですね。
長い海岸線、車中泊出来そうな所はいっぱい有りましたが、今日のお宿は寿都町の寿都浜中野営場です。

かなり長い海岸線の砂浜のすぐ上が綺麗に整備された無料のキャンプ場です。
トイレは9月末で閉鎖されてましたが、今日もソロ、波の音に寿都の街の灯りも見えて、とても素晴らしいロケーションのキャンプ場ですね。
夏のシーズン中が、どれくらい混むのかがちょっと心配ですが?無料のオートキャンプ場では最高クラスかな?
特に海が好きな人には良い所だと思います。
シーズンオフの海辺は私の好きなロケーションです。
夜中にかなり激しい雨が降って来ました。車がバリバリ叫んでましたが、既にアルコールで出来上がっていて良く眠れました?

“北海道キャンピングカー旅 2021-83 寿都町” への3件のフィードバック

  1. ウロコ より:

    こんばんわ,samさん。島牧、寿都あたりは海岸線ばかりですよね。漁業がなければ人は定住しなかったのではと思うようなところです。平地がほとんどないですものね。子供の頃、7月末ぐらいには、島牧の原歌漁港の近くの民宿に毎年連れて行ってもらいました。イクラ、ウニ、イカ、サケ、ソイ、ホッケ、サザエ、など大量に食べさせられた記憶があります。今は民宿は減ってしまっているようですが、西積丹の神恵内村辺りには民宿があるようです。ホテルと違って口コミなどは知りようがないのですが、料理がすばらしいという話を現地で聞いた際には、泊まってみるのもいいかもしれません。道中楽しい出会いがあるといいですね。

  2. sam より:

    ウロコさんこんばんは。
    道南の日本海の海岸線、江差も寂しいですが、それより北は小さい町ばかりで人が居ませんね。静かで良い所ですが?北海道の他の田舎も一緒ですが。
    せたなも奥尻島のフェリーも無くなったみたいですし。
    寿都まで来ると、ちょっとだけの観光地の感じですかね?
    いわないのお街を過ぎたら、また寂しい海岸線ですね。
    ところで、11月13日(土曜日)SCCの紅葉ミーティングを志高湖で行いますが、暇だったら遊びに来ませんか?

  3. ウロコ より:

    こんばんわ、samさん。
    11/3のミーティングにお誘いいただきありがとうございます。
    ぜひ、参加したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


CAPTCHA Image
Reload Image
Translate »