志高湖キャンピングクラブ

Shidakako Camping Club

北海道キャンピングカー旅 2021-63 秩父別町

| 0件のコメント

9月20日 秩父別町 ローズガーデンちっぷべつ 駐車場


丘の上に見えていた赤灯台に行って見ました。
小さな望洋公園に留萌港西突堤から移設され、「松浦武四郎踏査の地記念碑」と一緒に有りました。
留萌ダム、大きなロックフィルダムでした。
ダムの左側の駐車帯でダムを眺めながら昼食を頂き、昼寝タイムでした。

ダム湖の右岸側をず~と道が有ったので行けるとこまで行って見ました。
立派な道で北竜町まで行けるような感じでしたが、突然、山の中で道がなくなってました。その先は全くの原野です。
道の駅北竜、双竜のゲートがカッコイイ駅です。温泉ホテルが併設されてますが、駅自体は特に変わった所もないごく普通の感じです。

眺望の丘、道の駅を上って行くと、北竜の街が一望できる、とても眺めの良い丘の上に出ます。
トイレも水場も有りませんが、砂利のちょっとした駐車場が有ります。
金毘羅公園キャンプ場、静かにキャンプ出来そうな、鎮守の森の様な感じの場所です。
残念ながら此処もコロナで閉鎖でした。
此処の鳥居はこげ茶色でしたね。

北海道では多いです、開拓記念碑も有りました。
道の駅ちっぷべつ、とても高い可愛い鐘楼が有る駅です。温泉もあります。
道の駅自体はとても小っちゃな駅です。

ベルパークちっぷべつキャンプ場、道の駅の反対側にある田舎の街中のキャンプ場です。
便利な場所に有って良さそうですが、キャンピングカーは駐車場も駄目でした。
めぇーめぇーランド、羊さんに餌やりが出来ます。
可愛い羊さんに、ぺろぺろやられました。

今日のお宿は秩父別町「ローズガーデンちっぷべつ」の駐車場です。
立派なトイレは有りますが、夜は閉まります。
広い駐車場にローズガーデンの可愛い丘の木々の眺め、ちょっと向こうは高速が走ってて、夜は照明が有ります。
車の音は気にはなりませんでした。
もちろんソロでした。
昔スキー場だった丘を再開発?して5.4haのバラ園にしたそうです。
厳しい冬が長い北海道でバラを育てるのは、かなり大変だと思いますが?とても綺麗で楽しませて頂きました。
コロナで閉鎖が多い中、野外のガーデンなどはオープンしてる所が多くて助かります。
こんな施設もクローズだったら、いよいよ行くとこが無くなりますね。
センターハウス、バラの城「フローラ」でローズソフトを売ってました。かすかにバラの香りがして美味しかったですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


CAPTCHA Image
Reload Image
Translate »