志高湖キャンピングクラブ

Shidakako Camping Club

北海道キャンピングカー旅 2021-58 旭川市

| 2件のコメント

9月15日 旭川市 大雪アリーナ裏の駐車場

最低気温は3.4℃で標高の割にはあまり寒く無かったみたいです。
氷結対策の為にFFヒーターをセットして、蛇口を開放して、車を離れましたが、暖房して無くて、氷点下2℃、3℃位以下?になると、キャンカーの水が氷る事が有るので?心配してたのですが、良かったです。
タンク全体は簡単には氷らないと思いますが?、外部の配管は凍りそうで心配でした。
ヨーロッパ車の様に自動排水か、タンクヒーター、断熱とか、真冬のキャンカーの氷結対策を、何か考えないといけないですね。
朝ご飯と朝風呂をゆっくりと楽しんで、11時過ぎに旭川に向け旭岳温泉を離れました。
大雪旭岳源水公園、水汲みの人で賑わっていました。
皆さんペットボトルとかポリタンクで、山のように持ち帰っていました。
私も100円払って、ペットボトル1本を頂きました。
美味しい様な気はしました??
キャンカーのタンクには、カルキが入った水でないと早く痛むので入れません。
散策広場、大きな駐車場にトイレ、トイレは昼間しか開いてません。
七色の噴水に綺麗な公園、お弁当を広げるのに良さそうな所ですね。
”キャンプ、BBQは等は、ヒグマの生息圏のため、危険であることから止めましょう”と注意書きが!
大雪遊水公園、国道?わきにとても広い綺麗な公園が有りました。
大きな駐車場に立派なトイレも有ります。
ちょっと散歩をして、仮眠するには良い所かな?

神楽岡公園、今日の停泊地と思っていたのですが、熊出没の為に閉鎖で、駐車場にも入れませんでした。
裏の方の小さい駐車場は開いてました。
21世紀の森もコロナで閉鎖中みたいですし、何処で今夜は泊まろうかな??

旭川に来たら、かに太郎、冷凍庫の蟹が品切れでしたので、タラバとズワイの冷凍を買いました。
活きた毛ガニが水槽の中にいっぱい居て美味しそうでしたが、剥いたり後始末が大変なので、むき身の冷凍にしました。
このお店は楽天で九州からでも注文でき、一度も冷凍してない毛ガニを購入できますよ。

北海道に来て2ヶ月で、禿げかかった髪の毛も伸びて来たので、散髪に行きました。
初めてですが、全国チェーンらしいです。
チェーン店にしては丁寧な仕事でしたね。

今日のお宿は道の駅の臨時駐車場で大雪アリーナ―の奥の、神楽公共駐車場のさらに奥の、砂利の広い駐車場にお世話になりました。
道の駅あさひかわも考えたのですが、トイレは有りませんが、こちらの方が広々してますので良いですね?
ただ、夜間は出入口が閉まるみたいです。
せっかく旭川に来たので、お街で夕食をと考えたのですが、まだまだコロナが怖いので、途中に有ったお寿司屋さんでテイクアウトをしました。
ちなみに旭川の飲食店は、午後8時迄でアルコールは一切駄目みたいです。
難しい世の中ですね!
ほとんどの公共のキャンプ場や公園なども30日まで閉鎖が延期されたみたいですし、熊さんも出没したりで旅が難しいですね!!

“北海道キャンピングカー旅 2021-58 旭川市” への2件のフィードバック

  1. ヤマちゃん より:

    お久し振りです。
    本当に困ったもんです…
    私はキャンカーの後ろにオフロードバイクを
    積載して林道を走るのですが、
    結構な確率で、クマ出没の為ゲート閉鎖に
    出くわします。(クマ出没多すぎ❗️)
    毎年停泊するキャンプ場も殆どダメ
    旅が難しいですね。

  2. sam より:

    ヤマちゃんさん今日は。
    まだ北海道で頑張ってるんですね?
    本当に閉鎖の施設が多いですね。
    本来9月いっぱいで閉鎖するキャンプ場も結構有りますし、大変ですね。
    私はあまり道の駅には泊まらないのですが、今回は道の駅が有りがたいですね。
    これから、キャンパーさんも減って来て(今年はもともと少ないですが)、好きなシーズンですので、頑張って旅を続けたいと思ってます。
    ヤマちゃんさんも熊に気を付けて(笑)、良い旅を!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


CAPTCHA Image
Reload Image
Translate »